仙台商工会議所青年部(以下、仙台YEG)は、新型ウィルス感染拡大の影響により営業不振にあえぐ市内飲食店をサポートしようと、クラウドファンディング(以下、CF)の「愛する店ドットコム仙台」を立ち上げました。
現在、飲食店では新型コロナウイルス感染症の拡大、またそれが様々な自粛等に波及し、来客数や売上げの減少で非常に厳しい状況に置かれています。借入金等で急場を凌いだとしても、失った売上げを取り返すことは出来ません。借入の返済が始まった時には、資金繰りに窮するという次なる問題も抱えてます。
このような状況の中でスタートした仙台YEGのプロジェクト。専用サイトで応援したい店を選んで2,000円以上を寄付すると、5月以降に返礼品として1割増の食事券を各店舗で受け取れる仕組みとなっています。今月23日(月)まで参加店舗を募り、26日(木)にCFを開始予定です。現状の問題に向き合いながら、先々の来店に繋げてもらおうという未来を見据えた活動であり、各所と連携しながらプロジェクトを始動させました。
クラウドファンディング 「愛する店ドットコム仙台」
↓内容は下記をクリック↓
「愛する店ドットコム仙台」
困難な状況下でも明るい未来を考えられれば、頑張る「勇気」が生まれます。飲食業界だけに限らず全ての業種業界において柔軟な対応が求められる状況の今、自分達にできる事、直ぐに動ける事を行おうと仙台YEGは一歩を踏み出しています。
なお、仙台YEGの取り組みは河北新報に取り上げられています。
↓内容は下記をクリック↓
河北新報 ONLINE NEWS