注目の記事 PICK UP!

「挑戦!」地域の魅力あふれる情報誌「道東夢マップ」制作開始!!

北海道商工会議所青年部連合会では本年度、新たな挑戦を開始しました。

北海道商工会議所青年部連合会には、連合体組織の一つとして、「YEGが創る夢ある北海道会議」(通称:夢会議)という各単会より熱ある会員(出向者)で形成される組織があります。

そこでは、実現が困難だと思われることや、不可能だと言われるような話を皆で語り合い、議論を重ねながら成長することで自社や各地域へフィードバックしています。
ワクワク・ドキドキする「夢」を語り、出来ない理由を議論するのでなく出来る方法を探す。それこそが地域の未来を担う青年として最も重要な責務であり「夢」を実現させる為の挑戦こそが成長に繋がると信じて日々活動しています。

今年度の夢会議では更なる成長を目指し、平成29年度より夢会議で議論を重ねて来た「エリアマネージメント」の実践に挑戦することになりました。

北海道の道東に位置する9地区の商工会議所やYEGを「繋ぐ」事を念頭に置き、道東地域を訪れる際、定番の観光情報だけでなく、より地域に密着した地元ならではのお店や地域の良さを知ってもらえる景観地などの穴場スポットを地元民の目線で紹介する、道東地域を周遊したくなる「道東夢マップ」の実現化を図ることとなりました。

10月より実務をスタートさせ、現在は取材撮影等もほぼ終盤となり、本年度中の配布に向け活動しています。取材撮影等に移動した距離は2000kmをはるかに超えており、制作資金を調達するため、新たな試みの一つとしてクラウドファンディングを活用した取組みを行なっております。

地域の魅力発信の足掛かりとなるよう、今後も更なる挑戦に期待します。

 

事業への興味や協力支援をお考えの際は下記のHPをご確認下さい。
クラウドファンディング「道東夢マップを作りたい!」

 

関連記事

  1. 商工会議所青年部 第17回全国サッカー大会 長崎大会 報告と御礼 (長崎県連 長崎商工会議所青年部)…

  2. 【YEGの日】「埼玉県青年友好4団体トップ会談」開催(関東ブロック埼玉県連)

  3. 【YEGの日】近畿経済産業局へ表敬訪問(近畿ブロック)

  4. 福井県福井YEGと意見交換

  5. 地域教育事業2019 (宮城県連気仙沼YEG)

  6. 第3回フォトロゲイニング瀬戸2019 ~火のまち、土のまちを駆けめぐれ!~  (愛知県連 瀬戸商工会…

  7. 「YEG大賞」最終審査期間延長(1/26迄)

  8. 東京都町田YEGが日本YEG新規加盟(単会訪問)

  9. 佐世保YEG IR誘致に伴い市に提言へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP