注目の記事 PICK UP!

「キッズビジネスタウンつやま2019」(岡山県連津山YEG)


令和元年11月30日(土)、岡山県連津山商工会議所青年部(以下、津山YEG)は「キッズビジネスタウンつやま2019」を開催しました。
この事業は「子供たちが創る、子供たちの街」の理念のもと、子供たちが主役となり、働き・学び・遊び、協力しながら運営することで仕事の仕組みを学ぶことが出来る職業体験イベントです。

子供たちには実際に仕事をしてもらい、共通通貨「つう」で給料を受け取り、そしてその「つう」で買い物をしてもらいます。日頃味わえないこの体験を通じて、子供たちには働くことの楽しさや難しさを感じてもらうとともに、将来に向かって力強く生きてほしい、将来の夢を大きく想像する力を養ってほしい、と津山YEGが企画しました。

本年度で5回目となる「キッズビジネスタウンつやま2019」。新たな試みとして地元商店街での開催となりました。多くの人々が行き交う商店街の場をお借りし、子供達により楽しく、よりリアリティのある職業体験が実現されました。

参加した子供達は職業体験を通して、成功したり、失敗したり、新たな手法にチャレンジしたりと一生懸命。楽しんでいる姿が印象的であった、と津山YEGメンバー。これからも地域活性化に繋がる活動に取り組むと決意を燃やしています。

 



関連記事

  1. 奈良YEGと意見交換

  2. 不可能と言われたコラボレーションが実現 SNSを中心に話題となっている動画制作の裏側(各務原YEG)…

  3. 福島県須賀川YEGと意見交換

  4. 【メディア掲載】福知山YEG「初えびす」復活

  5. 地域教育事業2019 (宮城県連気仙沼YEG)

  6. スマコレランドまつやま 2019(愛媛県連松山YEG)

  7. 7月例会 「伝承と護摩体験」(山口県連柳井YEG)

  8. 【後援事業】全国ゴルフ大会 登録受付中

  9. 【メディア掲載】鳥取YEG 政策提言をきっかけに市と共に活動

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP