注目の記事 PICK UP!

福島県須賀川YEGと意見交換

YEGネットワークを活かした会員拡大が今後の最大の課題

日本商工会議所青年部(以下日本YEG/田中暢之会長・各務原商工会議所青年部所属)は、各地の商工会議所青年部(以下YEG)が抱える悩みや、各地のさまざまな取組や事例等に関する意見交換会として、全国各地のYEGを訪問しています。

2019年8月2日(金)、須賀川市民交流センターtetteにて、須賀川商工会議所青年部(以下須賀川YEG/小窪貴志会長)を訪問しました。

須賀川YEGは、〜TUNAGU〜「東日本大震災を経験し、新時代、須賀川の未来を創るのは俺たちだ!のスローガンのもと、復旧から復興へと活動展開をしています。

意見交換会に先立ち須賀川商工会議所の飛木孝久専務理事から、「東日本大震災では5,000戸が全壊、10,000戸が一部損壊した。全国から様々な支援物資をいただいた。田中会長が所属する各務原YEGにも大きな支援をいただいたことに感謝申しあげる。東日本大震災で損壊した公共施設もようやく建て替えられている。今後は福島空港を、地震に強い空港として役立てていきたい。これからは若い力が地域を変えていく。」との挨拶をいただきました。

須賀川YEG小窪会長は、「各務原YEGからの物資の話など、YEG同士のネットワークの重要性を改めて認識している。現在、会員数が減少していることが最大の問題である。YEGのネットワークを活かして会員拡大に取り組んでいきたい。」と話してくれました。

日本YEG田中会長は、「全国には事業をすることだけで精一杯なYEGがある。それでは会員数はジリ貧となってしまう。YEGとは何をする団体なのかをしっかりと見つめなおす必要がある。コミュニティーFMの経営に関わるメンバーがいることは全国でも珍しい。須賀川YEGならではの強みをしっかりと打ち出し、会員拡大に取り組むことで、新しい未来を創っていくことを期待している。」と話しました。

 

 

また、今回の単会訪問では特別編の記事もございます。
こちらもお楽しみください。

 

 

関連記事

  1. 【メディア掲載】「第39回全国会長研修会」現地視察

  2. 九州ブロック大会「こばやし元年祭」に向けた 小林YEGのマルチチャネルを活用した取り組み №2

  3. 九州ブロック大会 登録最終締め切りは10/25(金)迄

  4. 【YEGの日】栃木県真岡YEGと意見交換(単会訪問)

  5. 故郷の新しい風会議 in 朝倉 登録開始(8/9迄)

  6. 関東ブロック大会 登録締切迫る(10/17迄)

  7. 国際ビジネス交流事業「Next age, the future of YEG in TAIWAN 3…

  8. 【メディア掲載】富岡YEG しるくるひろばでイルミネーション点灯式

  9. 【YEGの日】臨時総会及び11月例会(新潟県連加茂YEG)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP