注目の記事 PICK UP!

令和元年度会長所信

令和元年度日本YEGスローガン

Next age, the future of YEG
~ 新時代の幕開け 同志と共に力と情熱を結集し、未来の創造へ前進 ~

令和元年度日本YEG会長所信

2019年度(令和元年度)は、新しい元号に変わる初年度となります。商工会議所は、設立以来140年を超える歴史を有し、「明治」、「大正」、「昭和」、「平成」と常に時代の移り変わりの際には、次代を牽引すべく、様々な活動を通して地域の発展に寄与してきました。そして、我々YEGは、商工会議所活動の一翼を担い、その歴史に新たな1ページを刻むべく、これまで以上に力と情熱あふれる活動を展開することが求められています。

高齢化や少子化による労働人口の激減が叫ばれる昨今、働き方や企業の在り方の変化を時代は強く求めており、我々青年経済人が果たさなくてはならない役割は、日々増大しています。全国的に中小企業・小規模事業者数は減少の一途を辿っており、商工会議所会員企業数もまた減少しているなか、YEG会員は全国で34,000名を超え、年間約1,000名増加し続けています。これも我々YEGへの期待の表れであり、果たすべき役割が重要化、多様化してきていることであると考えます。

創業時の経営力向上や第二創業の閃き、販路拡大、ビジネスパートナーとの出会いを期待してYEGへ入会するメンバーがほとんどのなかで、日本YEGがそのあるべき姿を考えなければならない。全国組織であるYEGのスケールメリットを活かせる団体へとさらに進化しなければならない。強い想いを持った同志が力を合わせれば、全国の各単会のため、単会メンバーのために存在する日本YEGは未来を牽引する力を持った集団へと前進できます。

YEGへ入会すれば企業にとって個人にとってメリットが明らかです。YEGが存在するから、地域が活気づき、未来を担う子が健やかに育ち、安心して豊かな生活を営むことができます。YEGが行政との架け橋になるから、地域経済が活性化し、地域福祉が向上していきます。これがYEGの本質であると考え、それを明確に打ち出した事業展開を行ってまいります。

先を見据えた行動をとることは、青年経済人として当然のことです。未来を見据えたYEGの姿を全力で表現していきます。
『この国の未来を創るのは、俺たちだ!』
求められ、愛される。そんな団体へ。先達の想いを受け継ぎ、同じ時代に活動する同志と共に前進してまいりましょう。
よろしくお願いいたします。

令和元年度日本商工会議所青年部 会長 田中暢之

令和元年度運営方針

全国47都道府県全ての地域で活動する416単会および45道府県連、9ブロック、34,000名を超えるメンバーが在籍する青年経済人の団体として、資質の向上と会員相互の交流を通じ、企業の発展と豊かな地域経済の実現を目的として以下の方針において運営を行う。

1.広報活動

日本YEGで行う事業は、全国のメンバーのために日本YEG出向者が作り上げ、その事業を全国のメンバーへ周知できるように活動する。
また、YEGの価値向上、地位を向上させるための活動をしていく。

2.研修活動

全国のメンバーが求める研修事業を展開していく。
なかでも、研修事業であるBPC(ビジネスプランコンテスト)を周知し、参加・活用を促進する。

3.提言活動

地域からの要望や意見を集約し、行政とのディスカッションを行い、提言活動に繋げていく。

4.ネットワーク活動

日本YEG加盟間もない単会へ訪問し、課題などを聞き取る。また、希望単会を募り、訪問しディスカッションを行う。
友好青年団体等とのネットワーク構築を行い、スケールメリットの向上に努める。
過去5年間において活動してきたネットワーク事業の集大成となるように、蓄積されたデータや課題解決策を各単会へフィードバックしていく。

5.交流活動

同業種や異業種との交流事業を展開し、販路拡大や第二創業への閃きに繋がるように活動する。
各単会において開催される事業で、日本YEGへ参加オファーのある事業について、支援や協力をしていく。

6.国際交流活動

台湾等、日本YEGが交流を続ける国や地域と交流を行う。
また、海外商工会議所からのオファーにも対応する。

 

関連記事

  1. 執行部

  2. 日本商工会議所青年部(YEG)とは

  3. 周年記念誌

  4. 全国大会・会長研修会のあゆみ

  5. 代表理事

  6. 歴史・沿革

  7. 商工会議所青年部の歌「伸びゆく大地」

  8. 日本YEG所属単会

  9. 大会宣言

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP