注目の記事 PICK UP!

【YEGの日】小学生職場体験事業(福井県連敦賀YEG)

福井県連 敦賀商工会議所青年部(以下敦賀YEG)は、令和元年11月2日(土)に「YEGの日」にちなんで、敦賀YEGの継続事業でもあるキャリア教育を目的とした職業体験事業「こどもお仕事体験」を開催しました。今回は敦賀西小学校様のご協力を得て、さらにはPTA様、そして西地区の事業所の皆様に参画していただき、地域性を強く押し出した事業となりました。

出展企業はYEG企業だけではなく、こども達が職種を広く体験できるよう、公的機関や現代の人気職種も取り入れ、10種以上の職種を体験できる貴重な機会となりました。

子供たちは、地元企業への興味と多種に渡る職種体験を。地元企業は、Uターン就職への理解と、自企業の特色の自覚を。後援となる教育機関は、ご家族への感謝の気持ちを。参加する三者が共に「学び」を得ることができる機会となり、それぞれのメリットがマッチングしている事業となりました。

例年、11月の「YEGの日」の前後を事業日としており、(今年度は長野での全国会長研修会のため、繰り上げ)敦賀YEGの定例事業として、市内では定着しています。

今年度は初めて、PTAの皆様に向けても事業紹介をさせていただき、各学校のPTA主催で同様の事業が出来たら、という種まきの意味合いも含め、生徒だけでなくご家族からも好評をいただきました。

事業の詳細は敦賀YEGのホームページにて
敦賀YEGホームページ https://tsurugayeg.com/2019/11/03/2393/

 

 

関連記事

  1. 九州ブロック大会 登録期間延長(10/11迄)

  2. 近畿ブロック大会登録締切迫る(8/23迄)

  3. 福井県福井YEGと意見交換

  4. 米子商工会議所青年部創立40周年記念式典・記念講演・記念祝賀会

  5. 九州ブロック大会 登録締切迫る(10/11迄)

  6. 【メディア掲載】駅近さかいで楽市楽座(香川県連坂出YEG)

  7. 【YEGの日】近畿経済産業局へ表敬訪問(近畿ブロック)

  8. 2019年度日本YEG会長 単会訪問公募開始(募集期間8/31迄)

  9. スマコレランドまつやま 2019(愛媛県連松山YEG)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP