このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

YEGの日「防府市の活性化に関する作文募集」事業 防府YEG

防府商工会議所青年部では、防府市内の高校生を対象に「住みたいまち、ほうふ」というテーマで作文コンクールを行いました。防府市の若者流出が進んでいる現状で、若い方たちに自分たちの住んでいるまちをどのように見つめ、どのようにしていきたいかを考えていただくことで、今後の防府市の活性化に興味を持ってもらうための第1歩になってほしいという思いから企画し、市内5校に作文募集の協力を依頼したところ、484点の応募がありました。入賞した作品は、市役所や商業施設での展示も行われました。
この活動は、防府商工会議所で平成28年8月に立ち上げられた、防府市の活性化について考えるまちづくり団体である中心市街地活性化協議会の最初の活動にもなり、集まった作文に書かれていた大人では考えられない自由な発想や、日頃なかなか聞くことのできない高校生が求める「まちのカタチ」は、市の活性化を考えていくにあたって、大変貴重な意見となりました。

参考資料(PDF)

関連記事

1. 八戸港カッターレース 八戸YEG

2. 鯖江YEG活性事業   ~みんなで鯖江を活性化!もみじ祭りに集合だ!~

3. 地域リーダー親睦バスツアー 富山県商工会議所青年部連合会

4. 成長戦略ビジョンフォーラム 輝く夢への成長戦略~リスクからチャンスへ~ 北海道商工会議所青年部連合会…

5. 縁結びパーティーin安来 安来YEG

6. タピ・ドゥ・フルーとなみ2017 ~20th Annivresary~ 砺波YEG

7. 安積疏水サミット 郡山YEG

8. YEGPICカーニバル ~皆で破れ!ワールドレコード~ 小浜YEG

9. 他単会との交流事業「ご縁に感謝!日本のどこでも激しく・楽しくYEG!」 豊田YEG

1. 【重要】福岡・大分豪雨災害に関する日本YEGの対応について
  2. 日本YEG会長吉田大助 会長所信

事務局

〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-5-1
日本商工会議所青年部事務局
(日本商工会議所中小企業振興部内)
TEL:03-3283-7848
FAX:03-3211-4859
PAGE TOP