このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

第二回FDAサミット「空路で繋がる! 十都市YEG 地方創生 討論会」

このサミットは愛知県春日井市に隣接する県営名古屋空港から就航しているフジドリームエアラインズ(以下FDA)がつなぐ空路を活用し、各地のYEGが互いに連携することで新たな可能性に挑戦する会議体です。YEGの連携に各地域の資産である空港・空路が加わることで各地方都市が繋がり、全国各地を巻き込む事業を目指しました。
第1回に引き続き春日井YEGメンバーを中心に企画・設営された今回はこの思いに賛同してくれたFDA社をはじめ各地の行政機関・教育機関・企業および商工会議所関係者が参加し、その数は400名を超えました。その一部会である「空路で繋がる!十都市YEG地方創生討論会」では全国各地10空港15単会のYEGメンバーが参加しました。今回の討論は「地方創生」をテーマに、各地の抱える問題点と対策・これからの展望を話し合いました。
また「地方創生」の為にFDA社に向けての要望・意見を取りまとめしました。

第2回FDAサミットの成果物として、参加者達が継続してWeb上で会議・協議をする仕組みの構築と各地の空港にあるFDA社の受付カウンターに情報媒体を置く事となりました。
今後このFDAサミットは継続開催することが決まり、第3回を山形YEGが、第4回を花巻YEGが主管することとなりました。
来年度の開催準備と受付カウンターの情報媒体について、現在も継続してWeb上での協議が進められています。

・参加YEG
青森空港:弘前YEG、青森YEG
いわて花巻空港:花巻YEG
山形空港:山形YEG、酒田YEG
新潟空港:加茂YEG
出雲縁結び空港:大田YEG、松江YEG
高知龍馬空港:須崎YEG
阿蘇くまもと空港:熊本YEG
北九州空港:苅田YEG
福岡空港:田川YEG
県営名古屋空港:小牧YEG、犬山YEG、春日井YEG

・開催日
平成29年11月30日

・開催場所
愛知県春日井市 ホテルプラザ勝川

関連記事

1. 藤沢YEGの有志 地元産トマト、豚肉 カレーで味わう 東京新聞より

2. 洲本商工会議所青年部

洲本商工会議所青年部制作の淡路島をテーマにした音楽映像上映

3. 第37回全国大会岐阜かかみがはら大会 高山分科会のご案内

4. コンバース オールスター 100 ニシジオンオリハイ

コンバース ALL STAR 100ニシジンオリ ハイに(株)もりさん 京都YEG

5. 「スポーツ×観光×グルメ!わかやま城下町ロゲイニング~皆の衆!探して食べて競うでござる!~」 和歌山…

6. 富山YEG

中心市街地活性化へ11月に音楽フェス 富山YEG

7. 平成29年度第2回風会議in各務原

8. 第22回ふるさとイベント大賞 新発田YEG

9. ハーバーフェス

第7回玉島ハーバーフェスティバル 玉島商工会議所青年部共催 産経WEST

1. 【重要】福岡・大分豪雨災害に関する日本YEGの対応について
  2. 日本YEG会長吉田大助 会長所信

事務局

〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-5-1
日本商工会議所青年部事務局
(日本商工会議所中小企業振興部内)
TEL:03-3283-7848
FAX:03-3211-4859
PAGE TOP