注目の記事 PICK UP!

沼津YEG「価値を創り未来を創る風会議in沼津」

沼津YEG(静岡県連)では、お盆明けの8月18日(土)13:30よりプラサヴェルデにて、日本YEGなどで大人気の事業『風会議』を沼津YEG・近隣YEGメンバー対象で主催として開催します。
本事業は、昨年度日本YEG政策提言委員長を務めた吉川会長のご縁で開催に至ることができました!

【風会議】とは?・・・
国を良くしようと考える若手国家公務員と、同じく国や地域を良くしようと行動する我々YEGメンバーの情報交換の場。
霞が関の机上の空論ではなく、全国各地の商工業者の生きた意見を聞きたい。
我々青年経済人の斬新なアイディアや活動を聞いて欲しい。
壁を取り払って風通しを良くしたいという思いから、平成18年に経済産業省の国家公務員と日本YEGのメンバーが始めた居酒屋会議が始まりです。
その翌年、平成19年度に日本商工会議所青年部の『故郷の新しい風会議』として始まった事業です。
官と民の意見を議論する場がない!場が欲しい!!という思いから、官民一体型の意見交換の場として日本YEGから始まりました。
また、今回は沼津市役所の熱ある若手職員にも参加いただき「国・市・民」と皆で喧々諤々のディスカッションを行います。

この風会議を行う一番の目的は、地域を支える青年経済人としてのYEGメンバーと、国や地域の仕組みづくりに携わる若手公務員とが、肩書きに捉われることなく本音でディスカッション、情報交換をすることで、お互いが新しい気づきや情報を得て、それぞれの立場で地域の活性化に繋げる活動に役立て、ひいてはYEGメンバーの自企業の発展にも寄与させることであると考えております。  

暑い夏はまだまだ続きますが、我々も熱い議論を交わし有意義なディスカッションを行いたいと思います。

※情報提供 静岡県連沼津YEG 杉山和宏さん

関連記事

  1. 八戸YEG「八戸港カッターレース大会2018」

  2. 京都YEG「YEGフィールド あなたの活躍できる企業がきっとある!」

  3. 第2回全国青年友好団体トップ会議in 江田島

  4. 久留米YEG「創立30周年記念式典及び祝賀会」

  5. 新津YEG「第一回“あきんど養成塾”【体】商売人としてこれからを生き抜く体を作る研修」

  6. 平成30年度「第16回ビジネスプランコンテスト(BPC) ~ブラッシュアップ研修で更に磨け、自企業の…

  7. 可児YEG「可児魅力創出イベント『巨大鍋とかまくら』」

  8. 石巻YEG「ココロの灯り・石巻にふれる学びのツアー」

  9. 瀬戸YEG「フォトロゲイニング瀬戸2018」

PAGE TOP