このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー

商工会議所青年部第5回全国サッカー大会埼玉大会開催

商工会議所青年部第5回全国サッカー大会埼玉大会を終えて

さいたま商工会議所青年部
全国サッカー大会実行委員会委員長 小林 直樹


 去る、5月26日、27日の二日間にわたり、第5回全国サッカー大会埼玉大会を開催し、御参加、御協力頂きました、関係各位様に於かれましては、多大なるご支援を賜りまして、この場を借りて心より御礼申し上げます。

 前日の降雨により、プログラムの変更まで憂慮する状況でありましたが、大会当日は晴天に恵まれ、予定通り開会式を迎えることができました。


 大会結果を申し上げますと、期せずして大人気なく、私共さいたまYEGチームが優勝の冠を得、2位古河YEG、3位日立YEGと毎年顔を合わせるチームが僅差で勝敗を決しており、年々そのレベルが向上してきており、もはや、交流を超えた全国大会の気配さえ感じられる試合内容で幕を下ろしました。

 今回の大会におきましては、JリーグJ1、2チームを有する『サッカーの街さいたま』と声を高くうたわせて頂いておりましたが、実情は都市事情により大会開催に十分な会場が無く、点在するサッカー場を利用した複数会場での変則開催となってしまい、それぞれの参加チーム、参加者の皆様には、同一のグランドコンディションにて試合を設営できませんでしたことを、お詫び申し上げます。住宅地の中も含め、至る所にサッカー場が点在し、且つサッカー人口も多く、グランドの確保にも苦労する状況の中で今大会を開催に至った経緯も御理解頂ければ幸いです。

 設営上の難題は、大会参加者様への移動を含め、大会期間中のご負担を強いる状況となり、心苦しい一方、別会場の動向が気になり携帯電話の手放せない神経をすり減らすような設営となり、今後、全国サッカー大会が全国規模での広がりを見せる中、大会開催、主催のためのひとつの参考になり得たものと考え、次年度以後の大会に生かして頂ける大会となったと考えております。

 2日間の日程を裏方の混乱をよそに、こなせた事をご報告し、関係各位様への御礼と変えさせて頂ければ幸いです。次年度『刈谷大会』で更に多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。

参加者コメント

 5月26,27日に開催された、第5回全国サッカー大会さいたま大会に広報委員として、また、所属単会の選手として参加してきました。

 真夏を思わせる天候の下、汗をいっぱいかき、顔を真っ赤にしながら、ボールを追いかけてきました。

 結果は・・・ですが、心地よい疲労感(日焼けと筋肉痛)を得られました。

 私は、第3回大会から参加していますが、年々、選手個人のレベル、チームそれぞれのレベルが上がっているのを実感します。来年、刈谷市で開催の予定ですので皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

日本YEG広報委員  富永 吉昌