このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー

【彦根YEG】国宝・彦根城築城400年祭「佐和山・一夜城復元プロジェクト」9/1~9/16開催

国宝・彦根城築城400年祭
「佐和山・一夜城復元プロジェクト」9/1~9/16開催

 琵琶湖の東北部に位置する彦根市は、幕末の大老井伊直弼で有名な井伊家の城下町として、又国宝彦根城をはじめとする歴史的遺産が数多く残る町としてもよく知られています。そして今年は彦根城が築城して400年の節目の年にあたり、現在「国宝・彦根城築城400年祭」が盛大に開催されており、我々彦根YEGも、この祭の主催事業の一つとして「佐和山・一夜城復元プロジェクト」を主管し、只今準備を進めています。

 企画当初は、祭の実行委員会関係者から「なぜ彦根城の築城400年祭で佐和山?」という質問をたくさん頂きましたが、それに対して、彦根には国宝や井伊家というその大き過ぎる存在の影に隠れてしまった魅力ある人物や事柄・史跡が数多く埋もれていることや、この祭でそれらを市民に広く知っていただくきっかけにして次世代に繋げていきたい旨を熱い思いで説明させていただきました。この埋もれたものの一つが「佐和山城」なのです。

 市民にとって彦根城は、彦根イコール彦根城と言っても過言でないほど存在感がありますが、佐和山城は、徳川家康・井伊直政と共にその時代の主役であった石田三成が居を構えていたにもかかわらず、市民の話題にあがることすら少なく、逆に市民の中には話題にするのがご法度のような雰囲気が長年続いていました。また、徳川四天王の一人で彦根藩初代藩主の井伊直政が家康公から最初に頂いた城が佐和山城で、彦根藩はこの佐和山城を中心にスタートしたこともあまり知られていません。

 彦根YEGでは、この彦根の今はなきもう一つの名城「佐和山城」を9月1日~9月16日までの2週間、佐和山城址周辺に5層の天守として擬似復元そして夜間ライトアップし、彦根城とともに幻想的な歴史遺産をYEGから発信いたします。あわせて期間中YEG佐和山フェスタとしてさまざまな歴史講座や物産展等を開催いたします。

 ニつの名城に囲まれた町、彦根へ是非一度お越し下さい。

国宝・彦根城築城400年祭開催中 11/25日まで

400年祭HP
http://www.hikone-400th.jp/
彦根YEG
http://www.biwako.ne.jp/%7Etairou/
国宝・彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」