第7回YEG大賞
第7回YEG大賞
日本YEG大賞は、全国のYEGから実施事業を募り、優れた事業を顕彰するとともに、日本YEGの重点施策である「各YEG活動への支援の強化」の一環として、全国に各YEGの事業を発信し、それぞれの事業活動を活性化させることを目的としている。
今回は昨年5月12日~10月31日の受付期間に「YEG事業データベース」https://at.yeg.jp/yegdb/に新規登録された83事業を、昨年11月16日の全国大会千葉大会千葉大会において日本YEG鈴木相談役、小園相談役、荒浜相談役、戸田顧問による一次審査で先の10事業を選出し、続く二次審査(昨年12月1日~12月25日に全国の単位YEG会長によるオンライン投票)では受賞対象の3事業へ絞り込まれた。そして本年1月22日、日本商工会議所にて最終審査プレゼンテーションが行われ日商役員による審査の下、各賞が決定した。
日本YGEでは優れた事業の数々を、この度の会員総会等で全国YEGへ周知し各地域でも同様の事業開催を促すと共に、対外的なPRにも務めていく方針とする。
第7回YEG大賞受賞事業
YEG大賞(日商会頭賞)
- 東北ブロック/福島県連/会津若松YEG
(会津喜多方YEG・須坂YEG・岡崎YEGとの連携事業) - 「ジュニア・エコノミー・カレッジ」
敢闘賞
- 関東ブロック/静岡県連/浜松YEG
- 「平成19年度浜松市政令指定都市移行記念事業『集え!企業家の卵たちよ!』」
敢闘賞
- 四国ブロック/香川県連/高松YEG
- 「男木島(おぎしま)地域活性化を目指している団体への支援事業」
その他の一次審査通過事業
- 弘前YEG 中心繁華街活性化プロジェクト『鍛冶町ほこ天FOOD!!』
- 相模原YEG 地域文化創造事業 「てるて姫」
- 福井YEG アントレ・キッズinエンゼルランドふくい
- 彦根YEG 佐和山一夜城復元プロジェクト
- 米子YEG しょうから本舗の設立
- 八女YEG 八女の祭り「あかりとちゃっぽんぽん」提灯まつり
- 苅田YEG 産業観光都市宣言!KANDA名産プロデュースプロジェクト!
受賞事業紹介
会津若松YEG/ジュニア・エコノミー・カレッジ
多くの起業教育は、職場体験や講演などの模擬体験であり、職業観育成が中心となっている。しかし、起業教育は、起業家をロールモデルとして、そのコンピテンシーや考えを学ぶことが本質であると考えている。そのために、起業家が持つ起業・事業を通しての達成感、悩みや不安などを実際に子供達に体験させている。また、疑似体験も出来る限り現実に近い形にしている。例えば、模擬銀行への借入申し込み、借入金、借入利息、売上の10%を税金(実際は自治体等への寄付)とするなどがあげられる。これらを通して、子供達自身が何をやりたいのかを考え、悩み、友達と話し合い、意見の相違により葛藤し、完売や役員報酬といった達成感・喜びを得て、自らが課題を発見・解決する能力を育成し、社会との関わりを勉強していく事を最大のテーマとしている。
浜松YEG/『集え!起業家の卵たちよ!』
【あなたのアイデアで浜松らしさを創造しよう 創ろう!育てよう!ものづくりの精神を浜松から!】というメインテーマを掲げ、 既成の概念に捕らわれない様々な分野での新しいアイデアの創出が浜松を創り上げてきた「ものづくり精神」の基本であると考え、将来を担う若者達が考える「新しい浜松らしさ」が入ったアイデアを募集し、コンテストを通して実現性の可能性を広げる。
高松YEG/男木島地域活性化を目指している団体への支援事業
男木島地域の活性化を目指している団体に協力する事により、県都・高松市の観光資源創出し、高齢化地域の活性化と自立を図るモデル事業として協力支援。