このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー

日本商工会議所青年部の活動報告

第564回常議員会・第200回議員総会における

日本商工会議所青年部の活動報告(原田会長)

◆平成19年9月19日
◆国際会議場(東商ビル7階)

 本年度は日本YEG設立から25周年の節目を迎える年度となりました。平成19年度、日本YEGでは「『We Can Do It. 今行動!』全ては愛する地域のために」というスローガンを掲げました。25年を迎えて責任と誇りある行動を起こし、すべて地域のために頑張っていこうという意味です。

 昨年度から各地の商工会議所あてに、青年部を設置してほしいというお願いの文書を山口会頭に送っていただきました。同時に各地商工会議所の常議員会に出席させていただき、意見を述べさせていただきたいというお願いもさせていただきました。その成果も表れ、本年度には苅田商工会議所(福岡県)、佐倉商工会議所(千葉県)、和歌山商工会議所(和歌山県)が日本YEGに加盟するとともに、各地で開催される常議員会にそれぞれのYEG会長が出席して意見を述べさせていただく機会を徐々に得られるようになりました。

 去る8月24、25日には、日本YEG創設25周年のお祝いということで「YEG東京サミット」を開催いたしました。その折に全国から820人を超える皆様にご参会いただくことができ、責任ある大人への一歩をご一緒にお祝いできたものと思っています。今後は11月に千葉市で全国大会を開催します。基調講演には小池百合子・元防衛大臣をお迎えし、7000人の参加を目指しているところです。来年2月には長崎市において全国会長研修会を開催し、本年度の主な行事は終了となります。

 今後とも、精一杯頑張ってまいりますので、皆様の変わらぬご支援ご協力をお願い申しあげます。