主催者名
柳川商工会議所青年部
事業名称
YEGfes
開催日時
令和4年3月12日(土)10:00~20:00
開催場所
柳川市民文化会館・からたち文人の足湯公園
開催目的・内容
“私たち柳川YEGは地域の子供たちのため、地域経済活性化のためにYEG発信のイベント・祭りを新たに創りたいという想いから2018年以来「YEGよかっ祭」というイベントを開催しています。しかしながら近年の新型コロナ禍により残念ながら開催を2年に渡って延期を余儀なくされました。
そんな中、令和3年度は心機一転、イベント名を「YEGfes」と銘打ち、当初の地域活性化の目的に加えて我々が所属するこの「YEG」のブランド化を図り、異業種青年経済人が集まった勢いある地域団体の力で、このコロナ禍で開催にネガティブな地域の世情を払拭し、「コロナ禍でも開催出来る実現可能なイベント・祭りを我々の手で新たに起こそう!」、「青年経済人団体であるYEGの名を地域に根付かせよう!」、というコンセプトで2年越しの企画を引っ提げて「YEGfes」を企画開催しました。
当日はイベント会場を2か所に設け、その一つ「やながわ水都」では体験型アトラクションをメインコンセンプトとして、遊び心をくすぐる様々なアトラクションに加え、県内外の人気店のキッチンカーなどで多くの来場客に楽しんで頂きました。もう一つの会場「足湯公園」では「よかっ祭」で好況だったマルシェスタイルとステージイベントの企画でこちらも多数の来場客が楽しい時間を過ごされていました。また、今回のYEGfesではこれら2会場を柳川観光名物である川下りの「どんこ舟」を用いて水上タクシーとして離れた二つの会場を繋ぎました。市外からのお客様だけでなく地元の市民の方も楽しんで川下りで会場移動をのんびり楽しんで頂きました。そして、今回のイベントのフィナーレを飾ったサプライズイベントでは多くの企業様からの熱いエールにお答えして花火を30分間ほど打ち上げました。イベント会場から、川下りの船から、市内の各地から、花火を見上げた多くの方と感動の時間を共有できたのではないかと思います。
今回のYEGfesは世情に合わせた感染症対策を入念に計画し、親会である柳川商工会議所とも連絡を密にしながら慎重に進めてきました。感染症との戦いの中で安全を確保しながら市民の皆さんの消費活動を促し、この新しい柳川のイベントによって市民をはじめ全ての来場者、そして地域経済に多くの笑顔もたらすことができたと確信しています。また、地元柳川に「YEG」という名をしっかりアピールできたものと思います。今後も継続事業として「YEGfes」が地域イベントから全国各地のイベントの一つとして認識されるように、また「YEG」の名称が全ての地域にしっかりと根付かせることができるようにチャレンジし続けたいと考えています。
【事業企画内容】
[からたち文人の足湯公園]
10:00~20:00
・マルシェ(60店舗以上)
・ステージイベント(バンド・DJ・民族楽器演奏ほか)
・水上タクシー(柳川観光の川下りどんこ舟で2会場を水上移動)
・サプライズ花火
[柳川市民文化会館やながわ水都]
10:00~17:00
・キッチンカー(20店舗以上)
・スケボー(デモラン・フリー滑走)
・BMX(デモラン・フリー滑走)
・ラジコン(デモラン・操縦体験)
・おえかき広場(お絵描き教室・フリーお絵描き)
・モーターショー(スーパーカー展示)
・竹灯籠ワークショップ(製作教室)
・ピアノ(フリー演奏・演奏会)
・ドローン(デモ飛行・操縦体験)
【来場者数】
約4,000人
【協力団体】
主催:柳川商工会議所青年部
後援:柳川商工会議所
協力:柳川市内および近隣地域の多数の企業様”
詳細