九州経済産業局表敬訪問

令和4年9月13日、日本YEGから西村会長、平田九州ブロック副会長をはじめ執行部、政策提言委員会委員長、副委員長において、苗村公嗣九州経済産業局長を表敬訪問しました。

西村会長からは、今年度40周年の節目を迎える日本YEGの概要や活動内容や今後の取り組みを報告し、より一層の信頼関係の構築に向けて相互の協力をお願いいたしました。九州経済産業局長から、次世代の経営者層との関係をより一層深めていきたいこと、すでに出来ている枠組みもあるものの更にどのような連携ができるか模索したいとのお話を頂き、商工会議所活動への深いご理解の上に日本YEG、九州ブロックに対する激励、期待の言葉も頂きました。

その後、平田九州ブロック副会長から本年度の九州ブロック大会の説明を行いました。また、政策提言委員会富樫委員長から行政とYEGメンバーとの意見交換の場である風会議の説明を行い、今後とも九州ブロックが開催する風会議を継続してより一層の活発な意見交換、連携をお願いしました。そして、政策提言委員会伊藤副委員長から日本YEGの政策提言の説明とともに、ブロック毎における地域の実情、産業構造に沿った地域の政策提言の必要性、重要性について説明を行いました。

また、九州経済産業局長、同局地域経済部長、同部地域経済課課長、同課統括係長らと意見交換会も行いました。その際、九州経済産業局長から、せっかく策定した経済政策が起業に届いていないといけないため気兼ねないより身近な関係となれれば等のご意見を頂き、双方活発な意見交換がなされました。
今回の表敬訪問は、九州経済産業局と九州ブロックの今後より一層連携を深めるStoryの一つとなったとともに、九州ブロックのメンバーの中小企業がより一層発展するための未来への道標になったと思います。

最新情報をチェックしよう!