東北経済産業局表敬訪問

  • 2022年8月31日
  • 2022年8月31日
  • 日本YEG

令和4年8月23日、日本YEGから西村会長、皆見東地区担当副会長をはじめ執行部、東北ブロックより阿部東北ブロック代表理事をはじめとする執行部、日本YEG政策提言委員会委員長、専門委員において、戸邉千広東北経済産業局長を表敬訪問し意見交換を行いました。

意見交換には東北経済産業局産業部長、産業部産業振興課長、産業部産業振興課総括係長にもご参加いただき、冒頭に西村会長からは今年度40周年の節目を迎える日本YEGの概要や活動内容、今後の取り組みを報告し、より一層の信頼関係の構築に向けて相互の協力をお願いいたしました。戸邉東北経済産業局長からは、前任地福島で地域での取り組みや企業活動を2年間で見てこられたことを念頭に、東北経済産業局として用意している様々な施策を実際の企業がどのように活用しているか生の声をぜひ聞かせてほしいとのお言葉をいただき、また商工会議所活動への深いご理解の上に日本YEGや東北ブロックとフランクに話し合える関係性を作ったうえで、表面的ではない中身のある議論をしていきたいとのYEGに対するご期待もいただきました。

その後、阿部東北ブロック代表理事から東北ブロック自体の説明、山本東北ブロック副会長から本年度の東北ブロック大会の説明を、日本YEG政策提言委員会富樫委員長から行政とYEGメンバーとの意見交換の場である風会議の説明を行いました。

そして、産業部長らからは、若手職員にもっと現場に出ていろんな人と交流してほしいと思っているので、YEGと積極的に交流をしていきたい等、活発な意見交換がなされました。

今回の表敬訪問は、東北経済産業局と東北ブロックの今後の連携を深める大きな一歩となりました。

最新情報をチェックしよう!