新ブランドの活用(一宮YEG)

主催者名

一宮商工会議所青年部 新ブランド活用会議

事業名称

新ブランドの活用

開催日時

2022年4月~2023年3月

開催場所

愛知県一宮市

開催目的・内容

【138(いちのみや)親鳥】※1を地元である一宮のブランドとして確立し、地域を盛り上げる為『138(いちのみや) 親鳥カレー』※2を作り上げました。
※1 [一宮特産品のブランド卵(うきうき村の尾張のたまご)の親鳥肉] ※2 [親鳥肉を使ったレトルトカレー]

3年前「一宮市の特産品や今ある資源を使って、新たなブランドを生み出そう!」とプロジェクトを立ち上げました。
紆余曲折、色々なプランが出ては消え、少し進んでは無くなりなど、生みの苦しみ味わう中、今回ついに素晴らしいプランが出来上がりました!
それが【138親鳥カレー】です。
是非!!このカレーを使って地域を元気にしたい!その一心での事業です。

《なぜ!?親鳥に着目したのか!?》

親鳥とは美味しい卵を産み終えている鶏で、そのため飼育日数も750日ほどと長くなっています。若鶏と比べると肉質は硬く、実際に食べてみるとかなり噛み応えがあります。また、卵を産むという役割を終えた鶏で本来は食肉用ではないため、体重も2kgほどと小柄で肉としての可食部も少なめです。

卵を産んだ後の親鳥については、全くと言っていいほど知られておらず、親鳥の一部は鶏ガラや加工食品となり活用されていますが、スーパーやお肉屋さんなどで目にする事はほとんどありません。
この現実を知り!!「卵を産んでくれた親鳥に感謝し、その生命を最後まで大切にいただくこと」ことで、食育、フードロスに貢献していきたいと考えました。

この様な現状の親鳥ですが、鶏がらスープの材料となっていることからもわかる通り味は良く、このお肉は噛めば噛むほど凝縮されたうまみが出るという事で、ツウには愛されています。また親鳥は若鶏と比べて低脂質で高タンパク、さらにタウリンなどのアミノ酸も多く含まれ、栄養価をみても優れている食品であるという側面もあります。

親鳥という本来は優れている食材を活用し、一宮市に眠る地元の資産を発掘して、有効活用したいという観点からも、何かに生かすことはできないかという思いを出発点に、多くの方々に親鳥の良さを知ってもらい、味わってもらうにはどう具現化すべきか考えてきました。その答えが、広く日本人に親しまれる国民食ともいうべきカレーという形であり、この度の『138親鳥カレー』となりました。

詳細

https://camp-fire.jp/projects/view/593216

フォトギャラリー


最新情報をチェックしよう!