開催日時:2020年12月6日~12月26日
開催場所:福島県喜多方市 喜多方プラザ文化センター屋外広場
開催目的・内容:
新型コロナウィルス感染症の影響により、子ども達が楽しみにしていた地域イベント、学校行事等が中止に追い込まれる中で、コロナ禍における子ども達の願い事を希望の灯火とし、地域そして子ども達の心が少しでも明るくなることを願い、イルミネーション事業を企画しました。
喜多方市内の全小学生2081人に願い事の短冊を書いてもらい、それをペットボトルに入れたペットボトルツリーを20基と巨大なYEGタワー1基を制作しました。「コロナが早く収まりますように」「コロナが治って早く家族旅行に行けますように」などコロナ収束を願う切実な願いや、「パティシエになりたい」「ユーチューバ-になりたい」など子どもらしい将来の夢の短冊も数多くあります。LEDの光に照らされる子どもたちの願いを多くの市民の方々に見ていただきました。
ペットボトルは約4700個を各家庭や事業所から集め、ツリーの型も溶接して制作するなど、YEGメンバー全員が力を合わせて手作りのイベントを成功させました。
地元の福島民友新聞で12月6日、12月8日付けでそれぞれ記事として取り上げていただきました。ほかに福島中央テレビで放送していただきました。
詳細は、会津喜多方YEGのFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kitakataYEG