渋沢栄一が教えるお金の話 絵本「おかねってなぁに?」~子供向け絵本を日本商工会議所青年部が制作~

日本商工会議所青年部(以下、日本YEG/米良充朝会長・宮崎商工会議所青年部所属)は、渋沢栄一が教えるお金の話 絵本「おかねってなぁに?」を制作しました。渋沢栄一が教えるお金の話 絵本「おかねってなぁに?」を制作し、2021年3月26日から順次寄贈します。
 
本事業は、渋沢栄一翁が2024年に発行される新しい1万円札の肖像に選ばれたことから企画され、全国の子供たちにお金の大切さを学んでもらうため制作しました。絵本は渋沢栄一翁の玄孫である澁澤健氏監修のもと、渋沢栄一翁がお金の大切さ等わかりやすく解説したもので、本事業の趣旨に賛同する全国の商工会議所青年部(以下、YEG)会員や一般の方から協賛金を募り16,500冊を制作。全国の子供たちへ届けるため、全国415のYEGの協力のもと、地域の図書館や小学校等に寄贈する予定です。
 
絵本制作にあたり米良会長は「日本資本主義の父であり、商工会議所の創設者である渋沢栄一翁を、商工会議所の青年部として、周知に貢献できないか考えた。子供たちだけでなく、いろんな方に手に取って見てもらいたい。」と話しました。

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 開催日時:2月16日~2月28日開催場所:YEGモール開催目的・内容:この度日本YEGビジネス交流…
  2. 渋沢栄一翁は、商工会議所の産みの親であります。 明治8年38歳の若さで、商工会議所…
  3. 令和3年1月17日より全国各単会会長・道府県連代表理事・日本YEG執行部の皆さんを始め公式Face…

YouTubeチャネル

ページ上部へ戻る