お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー | English site

このホームページは平成20年度のものです。21年度のページはこちらをクリック

日本商工会議所青年部タイトル画像
NRIラーニングネットワーク 次世代経営者育成プログラム
(有)PC倶楽部クラブ
へぎそば 小嶋屋そば
小園工業株式会社
中小企業大学校
「YEG事業ナビ」活用事例(1)

長野県/中野YEG

山田会長平成17年度にYEG大賞を受賞した岡山YEGの「Hey! Sey! Cafe!」を知り、ちょうど同じような事業を模索していた中野YEGは早速「YEG事業ナビ(当時は事業データベース)」を検索した。
登録されていた「Hey! Sey! Cafe!」の内容を参考にしながら大まかな事業計画を立てた上で岡山YEGにメールで問い合わせをし、詳細な情報とともにアドバイスや苦労話を聞き自分達の事業の参考にしたという。
本年度で3回目を迎える中野YEGの「出会い処 ときめき亭」も地元で定着し始め、当初より参加人数も増えてきているという。
単会や地域の人口規模が違っていても他単会の成功事例は大変参考になったという。特に新規の立ち上げの場合は不安も大きいが、そんな中で「YEG事業ナビ」の情報や実際に実施した経験談は大きな力になったそうだ。
中野YEG/山田広治会長は「この事業のほかにもたくさんの事業が登録されている。新規事業に限らず現在継続して行っている事業をパワーアップさせるにも参考になる事例があるのでは? 全国各地のYEGのみなさんも是非『YEG事業ナビ』を活用して欲しい。」と語ってくれた。(写真)

少子化対策事業「出会い処 ときめき亭」

1、実施目的
 日本の少子化問題は、今後の経済成長の低下、社会保障の負担増を招くなど大きな影響が予想されており、これを解消していくことが日本の最重要課題になっている。しかしながら、結婚適齢期を迎えた若者達は日々の仕事が忙しく、出会う機会やきっかけが少ないなどの理由から晩婚化が進んでおり、結婚を諦める人が増加しているのが現状である。
 中野商工会議所青年部では地域経済の発展のため、企業にとっても次世代を作り出す必要があると考えるところである。
 そこで、結婚適齢期を迎え、いま結婚を真剣に考えている独身男女のために新しい出会いの場を設営し、この課題が少しでも解消するよう少子化対策の一環事業として実施する。

2、タイトル 「出会い処 ときめき亭 〜2008 終わらない夏〜」

3、主  催  中野商工会議所青年部

4、実施内容
  日   時  平成20年9月6日(土) 午後6:30〜午後9:00
  会   場  アップルシティーなかの
  対象者   20歳以上の独身男女 ※住所等の制限はなし
  定   員  男女各50名
  会   費  3,000円
  実施形態  対話形式で実施

中野YEG
平成19年度実施のスタッフ

YEG事業ナビ
YEG事業ナビはこちら

岡山YEG「Hey! Say! Cafe!」はこちらから

各種大会リンク

日本商工会議所青年部第26回全国会長研修会浜松会議

日本商工会議所青年部第28回全国大会びわ湖大津大会

お勧めサイト

エンジェルタッチ

YEG事業データベース

YEGご縁満開ビジネスサイト

YEGご縁満開業種別分科会

観光振興大会

カリアック

月刊石垣

中小機構

▲ページの一番上へ