お問い合わせ | サイトについて | 広告バナーについて | プライバシーポリシー | English site

このホームページは平成20年度のものです。21年度のページはこちらをクリック

日本商工会議所青年部タイトル画像
(有)PC倶楽部クラブ
千成亭
アスクル(株式会社 庄文堂)
NRIラーニングネットワーク 次世代経営者育成プログラム
中小企業大学校
ご縁満開−専門別分科会

YEGビジネスサイト発!
共通の目的を持った
利用者同士の
情報交換と共有のために!!

分科会 運用ガイドライン(PDF形式)
分科会 開設要望書(Excel形式)
分科会 開設要望書(記入例・PDF形式)
 
 この度、日本YEGに「専門別分科会」というものができました。全国のYEGの仲間でつくる「専門別分科会」は、より専門的な分野での交流を、ATを利用して行うことにより、全国規模で展開できます。「専門別分科会」に参加して、新たな可能性を見つけてみませんか!

分科会へのお問い合わせはこちらから

分科会へのご入会希望はこちらから

繊維分科会

繊維・服飾について、色々と情報交換をしませんか?また、あらゆる物創りをしませんか?今、世の中に無い物を作り出しましょう!!開発内容によれば、他の部会とも合同で研究もいいかも・・・・・。和裁、洋裁問わず 海外のライバル達に対抗するべく情報交換しましょう。また、縫製会社やメーカーのみなさん、幡屋さん、ファッションに興味のある方々等いろんな視点からの様々な情報・意見交換ができたらと思っています。

農園分科会

南北に長い日本列島、同じ作物でも収穫の時期が異なります。このネットワークを使いお互いの農産物を融通しあい、より効果的販売ができないか考えましょう。また、気候変動により農産物の適地が変わっていく傾向にあります。お互いの栽培技術を交換し、いち早く商品化していくことを考えましょう。

食品分科会

地元住民が入院又は入所している施設の給食業務受託先が何故地元企業ではないのか?という疑問を持ちながら事業を展開しております。我々地元企業にしか出来ない何かを共に語り合い、協力できればと考えこの分科会を立ち上げました。食材供給から従業員対策まで、様々な情報交換が出来ればと思いますので宜しくお願いいたします。

建築・土木分科会

建設業界全てに冷たい風が吹き荒れている昨今、世間ではさらに不況の波が押し寄せると言われています。この逆境の中、我々YEGメンバーが一丸となり、乗り越えて行こうじゃありませんか!建設業という枠組みの中で、土木工事・解体工事等も含め情報交換や相互応援、意見交換をする場としてこの分科会を利用して、YEGとして夢に挑みましょう!!

労務士分科会

現在、労働問題、年金問題、賃金退職金、労使交渉、助成金・・・・様々な分野で活躍する全国の社会保険労務士の皆さん、是非事務所の発展のための情報交換を始めましょう。
お互いのスキルアップを目指していきましょう。

建築設計業分科会

『建築設計分科会では、意匠設計だけではなく、構造設計、そして設備設計と幅広く建築の設計に携わる方々を募集しております!他地域であるからこそできる情報交換や本音トークを始め、YEGの仲間だからこそ信頼してお願いできる協力事務所の募集、そして、自社だけでは取りにいけなかった大型物件のJV受注と可能性は無限大に広がります!!』

電設分科会

現在、省エネに対してどの様な提案型技術営業を工場や一般の方にどのようになされていますか。また、電気工事に伴い設備などについても情報交換をしてお互いのスキルアップをしていきましょう。

IT分科会

現状IT業界では大手電気メーカの煽りをもろに受けている状況かと思います。こういう状況でこそ、中小企業のネットワークが必須になってくることは間違いないでしょう。IT業界では、ネットワークを使って遠隔地でも仕事の受発注が出来るメリットを利用してホームページ作成・携帯コンテンツ作成・業務系・制御系・組込系といったお互いの得意分野を活かした営業活動が可能だと考えます。IT分科会では、情報交換会・交流会・研修会・案件や人材の商談会などを開催しようと思っていますので、ご興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?

印刷業分科会

『印刷業分科会では地方からの旬な情報を活用して、同業同志地域が変わればビジネスチャンスになります。ここで情報を交換する事でビジネス拡大して行っています。(例)紙や製版のコストダウンの方法 ・フォントなどのソフトの問題 ・印刷技術やオペレーターについて ・紙工や製本について・特殊印刷(特色・シルク・UVなど) など・・・・参加者募集中です。』

不動産管理分科会

『不動産分科会は、全国の不動産関係の仕事に従事してる者同士が、市場の動向、新たな政策や慣習などについて生きた情報交換を行うことで、それぞれのビジネス発展へのキーワードを見つける交流の場です。集え!全国の不動産関係のYEGたち!』

補助金・助成金分科会

補助金・助成金についての活用事例や申込み方法など、実際の苦労談や成功例など情報交換をする分科会。

ビジネス交流会

ビジネス交流会の情報を交換する分科会です。YEGメンバーでビジネス交流会に興味がある方、ビジネス交流会の経験者の方やビジネス交流会後の情報交換をする場とし利用して頂き、是非、生きた情報をご提供下さい。

分科会へのご入会希望はこちらから

各種大会リンク

日本商工会議所青年部第26回全国会長研修会浜松会議

日本商工会議所青年部第28回全国大会びわ湖大津大会

お勧めサイト

エンジェルタッチ

YEG事業データベース

YEGご縁満開ビジネスサイト

YEGご縁満開業種別分科会

観光振興大会

カリアック

月刊石垣

中小機構

▲ページの一番上へ