商工会議所発祥の地『マルセイユを知る』(流山YEG)

主催者名

流山商工会議所青年部

事業名称

商工会議所発祥の地『マルセイユを知る』

開催日時

令和4年6月21日火曜日

開催場所

流山商工会議所3階大ホール

開催目的・内容

目的

世界中で一番歴史の古い商工会議所発祥の地、フランス、マルセイユをテーマに、マルセイユ観光、商工会議所見学、現地の文化や商習慣を学び、現地日本人コーディネーター及び商工会議所職員とのZOOMによるオンライン海外交流にチャレンジすることを目的としています。

内容

前半 リアルタイムでマルセイユ観光街歩き、マルセイユの文化と商習慣を学びました。
後半 商工会議所発祥の地 マルセイユ商工会議所見学、現地日本人コーディネーター、通訳を交えて商工会議所内を見学しました。

結果

Zoomを活用し、オンラインでのマルセイユ観光、商工会議所を見学する事ができました。初の海外とのZOOM交流会ということで、映像の乱れや音声の乱れは若干でましたが、オンラインを利用し、世界を知っていくこと、現地の商習慣を学ぶことができました。

総括

今回でオンラインで7時間の時差、10,000キロの距離を超えて新しい海外交流に生まれた瞬間でした。
千葉県で一番新しい流山YEGが、世界で最も歴史のあるマルセイユ商工会議所と繋がるという新しい試みをさせていただくことで、全国の単会に刺激を与えられたらいいなと思っております。

詳細

6月度定例会「商工会議所発祥の地マルセイユを知る」(2022.06.21)

フォトギャラリー


最新情報をチェックしよう!