サイトについて | 広告バナーの掲載について

エンジェル・コラム「霧(きり)と靄(もや)のちがい」

エンジェル・コラム

提供:イー・デスク株式会社

霧(きり)と靄(もや)のちがい

 似て非なるもの。霧ともや。そのちがいをご存知ですか?主に空気中の水蒸 気が細かい水滴となって浮かんでいる状態で、どちらも「地上に近いところに できる雲」の一種。ちがうのは水平視程(見通せる距離)。1km未満を霧、 1km以上がもや。霧のほうが濃いのですね。霧が見たいときは高原へ、とい いたいところですが、山霧の発生は6月がいちばん少なく温度差が激しい秋が 多いようです。

 さて、似て非なるもの、といえばエンジェル・タッチなどのグループウェア の機能であるスケジュールとToDo。この使い方のちがいを意外と知らない 人が多いのですね。こう考えてみてはどうでしょう。

 どちらも「時間」の概念が出てきますが、その時間とは、スケジュールでは そのことの「開始」時点を表しているのに対しToDoでの時間はその仕事の 「完了」時点を示しているというとわかりやすいかも知れません。

 しかもスケジュールのなかには「定例会議」や「お客様来社」など開始日が イコール完了日である単発の日程が多いのに対し、ToDoは現在から「完了 」日に向かってひとつの仕事の進捗状況を随時、把握していくために使う機能 と言えます。

 YEGの業務は「委員会開催」や「全国大会開催」などで、エンジェル・タ ッチのスケジュール機能が大きな力を発揮していますが、一般企業ではToD o機能も各種ジョブ管理に有効に活用されているようです。たとえばYEGの 「全国会長研修会」出欠確認等はスケジュール管理ですが、その「開催準備」 等はToDo機能で管理できます。とくに当該地区やご担当役員の方々には円 滑な準備進行のためにエンジェル・タッチのToDo機能を活用されてはいか がでしょうか。

 ところで、霞(かすみ)とは?霧と靄は気象用語。霞は霧や靄などでかすん でいることを抽象的に表現した言葉で、気象用語ではありません。

 ★このコラムでは全国YEG公式ツール、エンジェル・タッチの機能を各種  の話題をからめてワンポイントでご紹介いたします。

  エンジェル・タッチHPは→ http://yeg.jp/at/