このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

エンジェル・コラム「菖蒲湯は勝負湯?」

エンジェル・コラム 

提供:イー・デスク株式会社

5月の話題:菖蒲湯は勝負湯?

 5月5日は端午の節句。子供の日ですが、もともとは男の子の祝日。こ の日には菖蒲湯に入ったりします。これは江戸時代頃からの習慣で「武を 尚(たっと)ぶ、つまり尚武(しょうぶ)」にかけたものといわれていま す。「勝負」という意味もあったのでしようね。

 さて、この菖蒲湯ですが、いまでも利用している人ってYEGでは何パ ーセント?

 そんなアンケートをとりたいときはエンジェル・タッチの「文書」機能。 回答方法の「賛成」「反対」を使ってできます。  公開文書を作成する→タイトルに○○アンケートなどを入力→本文に適 当な説明→確認画面へ→対象選択画面へ→公開先を選択→回答方法の「賛 成 / 反対 / 白票から選択」のボタンをチェック→文書を作成するで完了

 賛成が「菖蒲湯に入る」、反対が「入らない」、白票は「知らない」に 対応という風に本文やコメントで説明しておけばOKです。

 もうYEGでは会議の出席参加・議題承認等々で何回か経験されている 方もいるかと思います。アンケートにも応用できるんですね。文書作成未 体験の方はさっそく勝負、いやチャレンジしてみませんか?

 えっ、菖蒲湯のほうにチャレンジしてみる?5日は過ぎてしまいました が、血行促進効果があり腰痛・神経痛に効きますので、ふだんでもいいで すね。

★このコラムでは全国YEG公式ツール、エンジェル・タッチの機能を各種 の話題をからめてワンポイントでご紹介いたします。

 エンジェル・タッチHPは→ http://yeg.jp/at/