月刊「石垣」2024年5月号

YEGフラッシュ2024年5月号

日本YEG広報☆ブランディング委員会が担当しております”YEGフラッシュ
日本商工会議所が発行する月刊「石垣」を活用させていただき、青年部の情報を発信しております。

5月号では埼玉県の南東部に位置し、草加せんべいでも知られる草加市の草加商工会議所と草加YEGの関係性を取材し掲載しております。ぜひご覧ください。

日商ASSIST BIZ
https://ab.jcci.or.jp/article/98325/

また、まだ未購読の方は、この機会に購読をはじめてみてはいかがでしょうか?
青年部の活動がご覧いただけるだけでなく、日本商工会議所としての視点で特集された経済情報が凝縮されております。

※過去掲載されたYEGフラッシュはこちらをご覧ください。(発行から1〜2号遅れで順次公開予定となっております)
※YEGフラッシュを含めた過去に掲載された”日本商工会議所青年部”に関連する記事はこちらをご覧ください。

月刊「石垣」

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。
https://ab.jcci.or.jp/ishigaki/

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月刊「石垣」 2024年5月号の目次

【特集1】独創的な視点で新分野へ挑む「着眼点と開発力でオンリーワンを目指す」

新たな分野や必要とされる商品を開発する着眼点と熱意を武器に、さまざまな困難を乗り越えて新商品を生み出している地域企業がある。中小企業にとっては想像以上に困難なことだが、諦めずに挑戦をやめない企業の原点と情熱に迫った。

【特集2】Z世代が生み出す新潮流「エモ消費」って何?

Z世代(1990年代後半~ 2010年に生まれた世代)をターゲットにするマーケティングに新しい潮流が生まれている。そのような中、注目されているのが「エモ消費」だ。「エモい」をテーマに商品やサービスを展開することで、情報収集力や発信力が高く、未来の消費主力層でもあるZ世代を顧客に引き込む戦略は、将来的な利益につながる可能性が高い。そこで今回、「Z世代の企画屋」としてさまざまなクライアントのプロモーションを中心とする仕事をこなし、「エモ消費」という本の著者でもある今瀧健登さんに、企業が新たなマーケティングに取り組む上でのポイントを聞いた。