わくわく手しごとフェスタ(鯖江YEG)

開催日時

5月23日(日)8:00~17:00/9月26日(日)8:00~17:10

開催場所

鯖江商工会議所

開催目的・内容

新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々な事業やイベントが中止となる中、地域の方々を笑顔にしたいという思いと地域に根差して活動している鯖江YEGと会員事業所を知って欲しいという思いから、目的を地域の方々と一緒に笑顔になる事と鯖江YEG、鯖江YEG会員事業所の認知度向上として、わくわく手しごとフェスタを2回開催しました。

わくわく手しごとフェスタでは会員事業所の技術、知識を用いた体験ブースを設置して、来場者に楽しみながら体験して頂きました。
告知方法はチラシを作成して市内小学校、中学校、高校へ配布しました。
参加登録は鯖江YEG公式LINE、グーグルフォームを用いて完全予約制とした上で、受付での検温、マスク着用を促し、各ブースではアクリル板で仕切って飛沫感染防止を心掛けました。

2回の開催で合計682名に参加して頂きました。
「楽しかった」「また来たい」と声をかけて頂き、参加者だけでなく私達も笑顔になれるイベントとなりました。
開催告知から数日で予約が埋まってしまう等、反省点は多々ありますが、
コロナ渦の中、LINEでの参加登録やグーグルフォームを用いたアンケート回答等、試行錯誤して体験型のイベントを開催できた事は今後のYEG活動に繋がると感じています。また、体験ブースにおいて会員事業所の技術や知識を知ってもらう事で会員事業所の認知度向上につながるイベントとする事ができました。

フォトギャラリー