開催日時
令和4年1月22日(土)
開催場所
和歌山城ホール
開催目的・内容
令和4年1月22日(土)に、和歌山商工会議所青年部の創立15周年記念事業を和歌山城ホールにて開催しました。新型コロナウイルス感染症の陽性者数を追う毎日を過ごすなか、数日前にオンライン開催が決定。そこから様々な変更や追加の作業も発生しましたが、無事に開催でき、和歌山YEGとして有意義な1日となりました。ご視聴いただいたた皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
〜創立15周年記念式典〜
最少人数でのオンライン開催となり、現役、OB、来賓など多くの方々の参加、また近隣高校の吹奏楽部によるオープニングセレモニーが叶いませんでした。しかし初代会長への感謝状贈呈を通して、先輩への感謝を表す場として、また「中期ビジョン」や「15周年記念誌 はた楽ひと」を発表し、15周年の節目として式典を開催することができました。
〜創立15周年記念シンポジウム〜
オンライン開催となり、急遽発表を撮影に切り替えるなど、できる限りの対応をして、当日はしっかりとした記念シンポジウムを開催することができました。オンライン開催になったことで、より多くの市民にご視聴いただける形となったことは、不幸中の幸いでもあります。
第一部では、有功東小学校3年風組さんのBuyLocalへの取組発表を聞き、BuyLocal教育が大きな成果をもたらすことを確認し、中期ビジョン「協働」の第一歩を踏み出すことができました。
第二部では、和歌山大学足立教授による記念講演「ローカルファーストが未来を創る」を開催し、ローカルファーストの精神が未来の和歌山市を創る大切な要素であることを学ぶことができました。
今後、出来上がった中期ビジョンを元に、和歌山YEGは次の5年間へと歩みを進めます。
詳細の書いてあるURL:
自由記入:この式典は、実は昨年度に開催予定でしたが、コロナ禍もあり延期となっていました。周年事業ということで、更なる延期は次の周年に近づくこともあり、開催自体がなくなるという不本意なことにもなりかねない状況でした。実際は、年始に入りオミクロン株の増加で、またしても開催ができないのではないかと話がでておりましたが、親会と協議して、なんとかオンライン開催が実現しました。
「はた楽ひと」という記念紙は、YEGメンバー(人)の仕事にフォーカスされた雑誌で、市内の高校や飲食店などにも配布され、和歌山ではこんな大人が想いを持って働いているということを知ってもらう素晴らしい記念紙となりました。
知事や市長、OBの先輩などの来賓は叶わず、またメンバーすら少数で準備しての開催となりましたが、本当に開催できて良かったです。
フォトギャラリー