お役立ちツール

YEGの紹介パンフレット

ダウンロードは、下記よりお願いいたします。

単会会長のための7つ道具

  1. 会員向け研修や新入会員オリエンテーションなどで使えるパワポデータ
  2. 役職及び会議の規範・基準ガイド
  3. YEGマニュアル
  4. 政策提言はじめの一歩
  5. ビジョン策定に向けて
  6. YEG姉妹提携フォーマット
  7. コロナ対策ガイドライン
  8. おまけ:YEGテンプレート

<ダウンロード方法>
下記のURLまたはQRコードにアクセスしてください。

https://drive.google.com/drive/folders/1LVQzsKpHT7MoME_DQNoM4Wyt5jWsXhGy

※Googleドライブの相性により、フォルダ毎ダウンロードし、一括解凍する際にWindowsの方で「Lhaplus」ソフトを使用して解凍した場合、ファイルが文字化けする場合がございます。 
その場合はダウンロード後、他のソフトで解凍をお試しください。
【対処方法の参考】 https://www.teradas.net/archives/31267/

日本YEG(R3年度)LINE公式アカウント

今年度より、日本YEG(R3年度)がLINE公式アカウントを開設しました。
日本YEGの最新情報や各種事業の情報が直接得られるようになります。
皆様ぜひ「お友達に追加」をしていただきますようお願いします。

下記リンクまたはQRコードからお友達追加してください。
https://lin.ee/i6aYAba

<注意事項>
追加ボタンを押すと、単会会長か、日本YEG出向者か、その他かを選択する画面が出てきますので、該当する箇所をタップし、「単会名 氏名」を送ってください。

単会会長・日本YEG出向者には、月1回メッセージが送られてきます。
その他の方にはメッセージは送られませんが、「タイムライン」で情報を取得することができます。
ぜひ定期的にタイムラインをご確認ください。

各種関連サイト

YEGマニュアル

現在、全国515の商工会議所のうち、470商工会議所が青年部を設置しており、415商工会議所が日本商工会議所青年部(日本YEG)に加入し、指針・ 綱領に基づいた様々な活動を展開しています。

商工会議所法により運営されている「商工会議所」の活動を大きく分けると「建議・意見活動」「まちづくり事業実施活動」「地域企業振興活動」の3つに捉える ことができます。

私たちYEG会員は同時に商工会議所の一員です。まず商工会議所活動の一 翼を担うために商工会議所をよく理解する必要があります。

当マニュアルが商工会議所ならびにYEGを知る一助となれば幸いです。

マニュアルはこちら

超簡単★会員拡大WEBページ活用

この度、全国の単会での共通課題「会員拡大」に向けて、誰でも簡単に作れる株式会社ペライチのサービスを利用して、「新入会員拡大」のためのWEBページの作成・活用方法をご案内します。株式会社ペライチのサービスに申込みいただき、かつ当委員会にて作成したホームページのテンプレートを利用することで、簡単に会員拡大用のホームページを作成していただくことが可能となります。このサービスを利用して、新入会員加入促進にお役立ていただければ幸いです。

詳細はこちら

バーチャル背景

Zoomなどのビデオ会議で役に立つ2021年度日本YEG版のバーチャル背景になります。

ぜひご活用ください。