~6月1日岡山市民の日 PRアンバサダー選考~(岡山YEG)

開催日時

令和3年3月20日~令和3年6月1日

開催場所

岡山市内

開催目的・内容

「6月1日岡山市民の日」は、岡山市政施行日が明治22年6月1日であることから、岡山YEGが郷土への理解と関心を深め、愛着と誇りを育み、魅力あるまちづくりを推進するため、岡山市に提言を行い制定されました。
 今年で制定から9年目になり、この8年間で岡山駅前や岡山市内河川敷で月1回開催される岡山市京橋朝市でのビラ・ポケットティッシュ配布活動や、岡山駅構内でのデジタルサイネージを活用したPR活動、地元プロサッカーチーム「ファジアーノ岡山」・プロバレーボールチーム「岡山シーガルズ」のホームゲームでのPR活動など、様々な形で普及推進活動を行って来ましたが思う様に浸透できていない現状がありました。
 そのような状況を打破するため、岡山市内在住または岡山市内に勤務する18歳以上の男女を対象とした「岡山市民の日PRアンバサダー」を5名募集し、
①協働事業の強化
PRアンバサダーを通じて岡山YEGの市民の日関連事業である(6月1日のテレビ出演・市内でのビラ配り・ファジアーノ岡山市民デイ・岡山シーガルズ応援ツアー・岡山市京橋朝市)に岡山YEGメンバーと共に参加して市民の日のアピールを行うとともに、岡山市内の各種団体で構成される岡山市民の日推進協議会の事業にも参加して協働事業で岡山市民の日の認知度向上を行う。
②広報事業の強化
PRアンバサダーを通じて、岡山市民の日に興味の薄い層に興味を持って頂き、また、マスコミ・SNS等を通じて効果的に岡山市民の日のPRを行うと共に、岡山市の魅力をより強く外部に発信して行く。
上記の2項目を事業目的として、6月1日岡山市民の日PRアンバサダー選考事業を実施しました。
 PRアンバサダー募集チラシとホームページを製作し広く告知を行い、書類選考・オンライン面接・最終面接を経て、完全オンラインで実施した6月1日の6月例会内で男性1名女性4名の計5名を「岡山市民の日PRアンバサダー」に任命しました。岡山YEGメンバーがPRアンバサダーと共に地元テレビ局の夕方の番組に出演し、岡山市民の日のPRを行い、岡山市内および岡山県内に市民の日を知って頂く活動となりました。また、PRアンバサダーと協働で岡山市内に配置されているレンタルサイクル「ももちゃり」の清掃活動を実施しました。
 本事業は、事業年度をまたいだ岡山YEGとして初めての試みでしたが、「6月1日岡山市民の日」がより認知され浸透する一助となったと感じています。

詳細

https://www.optic.or.jp/okyeg/work_y2021_1.php

フォトギャラリー