敦賀市高校生合同文化祭 TonTeen~君のミカタ~ TonTeen Awards2021(敦賀YEG)

開催日時

令和3年10⽉23⽇(⼟)13:00~15:00(予定)

開催場所

YouTube、Instagram、地元ケーブルテレビRCNほか(配信会場は「きらめきみなと館小ホール」)

開催目的・内容

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、市内外で様々なイベントが中止を余儀なくされ(敦賀市では毎年恒例の夏の大花火大会や敦賀祭り、敦賀マラソンなどが中止)、街全体が下向きになっているように感じております。敦賀YEGとして、まちの賑わい創出、地域活性化に向けて、新たな取り組みを始めていこうと計画しました。
 YEGとしてまちづくりを推進することはもちろんの事、地元の若い世代を巻き込んでいくという流れ(昨年、官民の有志で立ち上げられた「高校生応援プロジェクト」が一例)が、官民ともに出来上がりつつあります。
そこで、敦賀YEGでは地元高校を集めた事業「敦賀市高校生合同文化祭 TonTeen~君のミカタ~」を企画いたしました。
合同文化祭を通して、さまざま分野(音楽、美術、芸術など)に精通する人材を発掘し、また、高校生や一般の方による発表やパフォーマンスを披露してもらうことで、文化的な心の豊かさ・うるおいを創出することも目的としております。
 今回の事業では、企画段階から高校生に携わってもらい、地元の活性化、まちづくりを自分事として認識してもらい、将来の地域を支える担い手の発掘と育成することを目的に、文化祭の内容を検討する、YEG・敦賀市役所若手職員・高校生による「風会議」(議題は文化祭の名称・各校の出し物について)を6月23日(水)に開催いたしました。

 8月7日(土)のプレイベント(『TonTeen~君と夏フェス~』)を開催する予定でしたが、福井県独自の緊急事態宣言が前日に発令され、延期せざるを得ませんでした(当日はラジオによる延期の案内を敦賀YEGメンバーでのみ行いました)。
 10月23日(土)の本祭の当初の企画内容は、市内商店街(神楽商店街・本町1丁目商店街)にブースやステージを設営し、文化芸術活動を行う高校生や一般の方が一堂にそろう発表機会を創出するというものでしたが、コロナの感染状況を鑑みて、企画内容を大幅に変更いたします。
 コロナ禍で発表の場を失った高校生の発表機会の創出を最優先とし、発表形態は事前の動画撮影による発信をベースとしつつ、コロナの感染状況が緩やかになった場合は、リアルの演奏(無観客)を加えて、それを配信する事といたします。

内容は以下の通りです。
①TonTeen Awards(30秒以内)
 ・内容は、自身の披露したいパフォーマンス(短編動画集)
 ・表現方法は実写、アニメ、CG、スライド、演劇、演奏など自由
 ・個人、部活、他学校混合など編成も自由
※これらノミネートされた作品をInstagramに公開し「いいね!」の数により表彰。
②未成年の主張(30秒以内)
 ・世間や誰かに伝えたいこと。自分の思いの開放を、動画に乗せて投稿
③その他、部活や団体でのパフォーマンス動画(5分以内)
④状況によりライブパフォーマンス(無観客による)

以上の内容をyoutubeにてLIVE配信し、地元ケーブルテレビにその一部を番組として10月いっぱい放送、同ホームページにてVOD配信する事で幅広い年齢層へ発信いたします。

詳細

https://tsurugayeg.com/

コメント

地元高校の各校の学園祭が延期・縮小され、自由ステージの時間制限や中止を余儀なくされました。
 コロナウイルスによって発表の機会を失った、高校生の部活動や課外活動を応援したい気持ちは変わりません。
 オンラインによる動画放送を主な内容とすることで、感染リスクを減らし、出演者も視聴者も安心して参加できる形として、開催します。
 10月23日に開催される本祭『TonTeen~君のミカタ~2021』に向けたプレイベントとして、各校の学校祭や部活動の動画、学外で活動をするチームの動画などを織り交ぜて、『TonTeen~君と夏フェス~』をYouTubeで本祭に向けた動画募集の告知やお知らせをライブで配信しました(9月23(木・祝)13:00~14:30)。
合同文化祭の準備においては、ロゴマーク、ポスターの原画、プロモーションビデオ撮影、広報など、高校生自らのアイデアを尊重し、次年度以降にも繋がるような活動を目指しております。
 プロモーションビデオについては、コロナ渦で活動制限をかけられながらも頑張る高校生たちの想いと日常の幸せを形にすべく、各校から広報チームとして集まった子供たちに出演してもらい、地元の若手映像製作チーム兼YouTuberのAithraと共に制作いたしました(https://www.youtube.com/watch?v=sKl8gwDotRU)。 
敦賀YEGのFacebookページ(https://www.facebook.com/tsurugayeg)、合同文化祭Instagram(@tonteen2021)においても、経過などをアップいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

フォトギャラリー