故郷ふるさとの新しい風会議オンライン2021 ~強い絆から生まれる明るい日本~

この度、日本YEGみんなの政策提言委員会では、国家公務員の方々とYEG メンバーとで、新型コロナウイルスの影響により大きく変化した中小企業の事業 環境と今般の社会情勢に沿った情報交換を行う事業「故郷の新しい風会議オンラ イン 2021」を開催致します。なお、本事業は、オンライン参加のみでの開催とな ります。
この情報交換により、お互いの政策又は経営のヒントとすることに加え、本事 業を通じて国家公務員の方々と既知の関係となり、今後の交流と絆づくりに向け た一歩を踏み出すことを目的としております。
情報交換のテーマについては、みんなの政策提言委員会にて行いました単会会長及び全YEGメンバーを対象としたアンケートの回答から複数のテーマを選定します。このテーマに沿って国家公務員の皆様を交えたディスカッションを行います。そして現状の取り組みについてお話をしていただき、国が抱えている問題、中小企業が抱える問題を共有する機会といたします。
また、本事業開催後の交流と絆づくりを促進するため、オンライン上での名刺交換を行う時間を設けております。
ご多忙の中とは存じますが、事業案内チラシ及び特記事項をご 確認の上、各地商工会議所青年部会長より各単会の会員にご連絡いただき、多数のオンライン参加の程よろしくお願いいたします。

日時

令和3年11月3日(水)13:30~16:50(13:20~オンライン開始)

方法

ZOOMによるオンライン開催

登録

YEG各種大会登録システム 
↑こちらから必ず登録をお願いします。
登録時に希望テーマを第1希望から第3希望まで選択して下さい。

登録期日

10 月 18 日(月)

参加対象者

全国(日本YEG加盟単会)のYEGメンバー 先着105名

登録料

1,000 円

問い合わせ先

みんなの政策提言委員会 yeg.seisaku.teigen2021@gmail.com
担当 副委員長 東 大智

【風会議について】

風会議とは、国を良くしようと考える国家公務員の方々と、同じく国や地域を良くしようと行動するYEGメンバーとの情報交換の場です。国家公務員の方々にとっては、全国各地の商工業 者の生きた意見を聞きたいという思いがあり、YEGメンバーにとっては、我々の斬新なアイデ アや活動を聞いてほしいという思いがあります。そんな思いを持つ両者が、壁を取り払い、風通 しを良くしたいという思いから、平成 18 年に経済産業省の国家公務員の方々と日本YEGメンバ ーが始めた居酒屋での会議が始まりです。正式には、翌年の平成 19 年度に日本YEGの事業『故 郷の新しい風会議』という名称でスタートいたしました。

【特 記 事 項】

❶ 録画・録音・スクリーンショット・画面写真・SNS 投稿の禁止について

 本事業に参加される国家公務員の皆様は、自由な発言をして頂きたいことから、公務外(私的)での参 加を前提にしております。従いまして、プライバシー保護の観点から、録画・録音・スクリーンショ ット・画面写真撮影・SNS 投稿等これに類する行為を禁止と致します。

❷ 「Zoom」の利用と「ブレイクアウトルーム」と「チャット」機能について

 本事業では、オンラインツールとして「Zoom」を利用致します。事前にZOOMソフト・アプリのインストール、カメラ・マイク等の許可を済ませるようお願い致します。
 ディスカッションでは、Zoomの機能である「ブレイクアウトルーム」を用いて、テーマ別に6名〜 8名程度の小ルームに分かれます。当該小ルーム毎にテーマに沿った国家公務員の皆様を1名割当てま す。小ルームには、YEGメンバーのファシリテーター1名がおりますので、当該ファシリテーターの先 導により、ディスカッションをお楽しみ下さい。
 また、ディスカッションを円滑に進めるため、各自の考えや国の政策の紹介等について、Zoomの機 能である「チャット」に記載し又はリンク貼り付け等を行って頂いくことを想定しております。
 チャットの頻度が高くなる想定ですので、PCでの参加を推奨いたします。

❸ 「オンライン名刺交換」(任意)について

 本事業では、ディスカッションの後、小ルームのメンバーにて「オンライン名刺交換」を行う予定です。 名刺交換を行っていただける方は、各自の名刺管理方法に応じて、「チャット」に記載又はリンク貼り付 けをお願い致します。

(1) 名刺管理ソフト・アプリにて名刺情報の URL リンクを取得できる方:リンク URL 貼り付け
(2) 名刺写真を画像で送付できる方:名刺画像データのアップロード
(3) 上記いずれも難しい方:会社名・役職名・氏名・メールアドレス・リンクURL等を直接記載

❹ 「テーマ」について  ※参加者の状況により変更となる可能性があります。

 ディスカッションの「テーマ」は、次の7つの分野にて、「Q1:中小企業取り組む際の課題は何か?」 「Q2:国の支援はどのようなことが考えられるか?」とする予定です。各自の配属は、登録時に選択頂く第1希望から第3希望までを参考に決定しますが、国家公務員の皆様の参加状況等より希望する テーマに配属されないことがあります。予めご了承下さい。

(1) 「SDGs(持続可能な開発目標)・CSR(企業の社会的責任)」
(2) 「脱炭素化」
(3) 「デジタル化・DX(デジタルトランスフォーメーション)」
(4) 「働き方改革」
(5) 「災害対応・レジリエンス・BCP(事業継続計画) 」
(6) 「人材不足・若者の地元就職」
(7) 「コロナ過の影響を受けた業種の業績回復(With コロナ)」