このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

研修委員会からのお知らせ

研修委員会からのお知らせ

 平成18年度研修委員会では北出委員長の元、総勢22名の委員がお手伝いします。

基本方針

 研修委員会では商工会議所青年部の会員一人一人に役立つ事業、単会のためになる事業、地域のためになる事業の三本柱で単会では開催できない日本YEGならではの活動に注力し事業を行いたいと考えます。

事業計画

(1)会員のためになる事業

ビジネスプランコンテストの開催
 参加した人だけが得をする!!を合い言葉に今年も開催します。
 経営革新、新事業展開に繋がる充実した研修内容で本業のパワーアップ間違いなし!
・YEGビジネスネットワーク支援室の窓口業務
 各地で開催されるビジネス交流会についてアドバイスを行う業務の窓口を開設。まさにYEGネットワークの神髄、遠慮なく相談ください。
・翔生塾の開催
 ビジネスの最前線を実践する起業家、事業家などの講演を中心に、パネルディスカッション形式でYEGメンバーのビジネスに対するヒントを探ります。

(2)単会のためになる事業

・YEG大賞の開催
 全国400の単会が様々な目的で行っている事業を共有財産として吸い上げます。
 新しい事業でなくてもOK!全国のYEGの街が見えてくるYEG大賞。400の単会の応募おまちしてます。
・研修会講師のデータベース構築
 YEGメンバーの能力発掘。あらゆる業種が集まるYEGならではの事業。

: 各単会で講師、講演のできるメンバーのデータベースを構築し、知の共有化を図ります。

(3)地域のためになる事業

・コミュニティビジネス協議会 勉強会の開催
 行政事業の外注化が中小企業にチャンスの可能性あり!
 地域を支える青年経済人として市民サービスの事業化に役立つ情報をいち早く知る機会を設けます。