このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

エンジェル・コラム「SOSはなぜSOS?」

エンジェル・コラム

提供:イー・デスク株式会社

SOSはなぜSOS?

 モールス信号はトン(短点)とツー(長点)の組み合わせでアルファベット をつくります。遭難信号のSOSは、Save Our Souls(助けて!)の略とも言 われますがこれは俗説で、単純に「トントントン(=S)ツーツーツー(=O )トントントン(=S)」が覚えやすくわかりやすいという理由でSOSが遭 難信号として設定されました。SOSの言葉自体には意味がなかったのですね。

 「わかりやすい」と言えば、エンジェル・タッチのジョブリスト表示。エン ジェル・タッチに初めて触れる人がまず最初に経験する便利さがこれ。ログイ ンする度に、これさえ確認していればだいたいのスケジュールが把握できる、 という便利な機能です。仕事を効率的に進めていくためには、まずこのジョブ リストの確認から始めましょう。この項目がなくなるととりあえずほかのメン バーからのスケジュール等の案件がすべてあなたに「共有」確認されたことに なります。当該案件を開いたとき、その時点で回答等を保留にするとこのジョ ブリストはそのままトップページの同じ位置に表示されたままになります。後 日、回答確定できる時までいつも表示されていますから見逃すことはありませ ん。回答期限もすぐ項目の右に表示されています。

☆FAQサイト充実

 エンジェル・タッチ「よくある質問とその回答」をもうご覧になりましたか?

 本格的な活用方法や県連やブロック連・単会でのアカウント登録の方法等に お答えしています。ぜひご一読ください。

 → http://edesk.jp/gw/faq/at_faq.html

 また、基本的な操作方法等はグループウェアE-DESKの「よくある質問 とその回答」をご覧ください。

 → http://edesk.jp/gw/faq/

 ところで、世界で初めてSOSが発信されたのは・・・あの有名な1912 年の遭難事件・・・タイタニック号。そうなんです、ご存知でしたか?

★このコラムでは日本YEG公式ツール、エンジェル・タッチの機能を各種の

話題をからめてワンポイントでご紹介いたします。

 エンジェル・タッチHPは→ http://yeg.jp/at/