【開催報告】 第39回近畿ブロック大会『丹後の国あやべ大会』

令和3年度10月29日(金)~30日(土)京都府綾部市にて日本商工会議所青年部第39回近畿ブロック大会『丹後の国あやべ大会』が開催されました。

今大会は、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染状況により来場者に人数制限を設け、ハイブリッド形式にて開催となりました。

令和3年度の近畿ブロック大会は、開催地テーマ「連帯 One Heart YEG!持続可能な未来へ!」と掲げた通り、連帯とは何? という事をテーマに開催された。

大人気となった第1分科会では連帯の意義を学ぶ講演として元プロ野球選手・監督として活躍された金本知憲氏により「成功のための人と人との繋がり」「繋がりが連帯となり成功へ導かれる」といった事を優勝経験のお話や故星野監督との秘話も含め改めて連帯の意義を考えさせられる有意義な講演であった。

この大会は、近畿ブロック内のメンバー、日本YEGとの繋がり、地域との連帯、行政、関係諸団体との繋がり、皆がこれまで培ってきた全ての仲間との繋がり・連帯を活用し、近畿ブロックメンバーにしかできないブロック大会の企画、運営を構築であり連帯の証となった。

【大会ホームページ】

https://ayabe-yeg-kinki1.jimdofree.com/

【開催日時】

令和3年度10月29日(金)~30日(土)

【目的】

経済・社会環境が大きく変化する中で、企業と地域社会の次代を担う青年経済人が互いに交流と連携の輪を広げ、企業の発展と豊かな地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認識し、その実現のためにその実現のために青年経済人として何をなすへ゛きかを研究し研鑽することを目的とする。

フォトギャラリー