シェフ・障害者・商議所青年部の産福食連携プロジェクト(七尾YEG)

開催日時

10月25日

開催場所

石川県七尾市 就労支援センター調理場

開催目的・内容

昨今のコロナ禍は、当地の主力産業であった観光業に対して大打撃を与え、地元客や観光客をターゲットにしていた飲食業だけでなく、旅館等での清掃等に従事していた障がい者等も、苦境に立たされました。それを打破すべく、今回はそれぞれが単独・単発で企画を行うのではなく、地域の若手シェフ・障がい者支援施設・商工会議所青年部が協業することで新たな地場特産品開発プロジェクトを企画致しました。
商工会議所青年部・地域の若手シェフ・障がい者支援センターが連携し、能登の食材を活用した商品開発を通じた新たなビジネスを創出します。販売にあたっては、小売店等、地域を巻き込み、Win-Win-Winの関係づくり、地域の活性化を図るとともに、食材が豊富な能登の魅力発信を行うことを目的とし本年度行っております。

2021年6月にキックオフミーティングを開催いたしました。
今回、10月25日に各シェフが開発をしたソースを就労支援センターを利用する利用者(障がい者)、シェフ、青年部メンバーが集まり試作品を作り、それを発表致しました。
今回の目的はしっかりと、プレスを絡め広報活動を行うことで、会員以外の事業者様、七尾市、石川県からも反響があり協力したいという申し出がいくつかありました。そのため、定期的に進捗状況の発表を行うことで、広く周知を行うだけでなく、今後の販売活動の際のツールとしての活用を目的に開催を致しました。

2022年2月に販売を予定しております。
今後も各方面、関係者と関係を密にとり、開発、販売へ向けて一致団結して取り組んで参ります。

詳細

コメント

関係者、役割分担について

●監修+開発
・一本杉 川嶋/川嶋亨 和食(ミシュラン北陸1ツ星、RED U-35 ゴールドエッグ、RED U-35 コラボ企画にてJAL国際線機内食を担当)
・Villa della Pace/平田明珠 イタリアン(ミシュラン北陸1ツ星、RED U-35 シルバーエッグ)
・レストラン ブロッサム/黒川恭平 洋食(フレンチ)(ミシュランプレート、RED U-35 シルバーエッグ)

●生産・製造
・ななお なかのと就労支援センター
(協力障がい者施設:・ゆうの丘,みのり園,青山彩光苑,松原病院,つばさの会,えもる,七施の杜みおや)

●販売・広報・管理
・七尾商工会議所青年部

●協力団体、機関
・石川県予防医学協会
・石川県(いしかわ里山振興ファンド)

フォトギャラリー