令和2年度秋田商工会議所青年部 若手後継者育成事業(秋田YEG)

開催日時

2021年2月17日

開催場所

秋田県秋田市

開催目的・内容:

 人口減少、人手不足、経済・産業活動の縮小などの一因である「若者の県外流出」を減少させるためには、地域のキャリア教育を教育機関と行政に全て任せるのではなく、我々青年経済人も積極的に参加する必要があると考えます。YEG会員のキャリア教育への理解を深め、若者との関わり方への認識をアップデートしていただくきっかけとします。
 キャリア教育の基礎知識、地域内の取り組み、現状~課題~今後のあり方などについてプレゼンし、これから私たちおとなができること・すべきことを考えてもらう機会とします。例会要素をしっかりと入れたライブ配信と、YEG以外の地域の方々にも広く学んでいただける録画配信の両方を実施します。

詳細

https://site-1173407-2473-4651.mystrikingly.com/

コメント

令和2年度に実施した本事業ですが、令和3年度も地域振興局からの講師派遣依頼を受けるなど、継続したキャリア教育の代表事例となりました。
令和3年度も12月にオープン委員会として事業を予定しております。
詳しくはすべて「詳細」に記載のページに掲載されております。
宜しくお願い致します!!