VR流山産業博(流山YEG)

開催日時

2021年10月4日~2022年3月下旬

開催場所

オンラインにて開催

開催目的・内容

大型展示会をVR空間で開催

千葉県流山市最大の地域振興イベント「流山産業博」をVRで開催

流山商工会議所青年部では、流山市の地域の皆さまに地元の商工事業者を知っていただくために、
「流山産業博」を毎年開催しており、令和元年度には第17回を数えました。
しかし昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催中止を余儀なくされました。
令和3年度においては「活動を止めるのではなく、何ができるかを考えて活動する」をテーマに歩みを進めております。
流山商工会議所青年部では、全メンバーを巻き込み『何ができるか』『どんな活動をするのか』を検討し、ビジネスコミュニティ型補助金を使いVRで流山産業博を開催するという事業計画を進めました。

ビジネスコミュニティ型補助金に採択

補助金事業を検討するにあたり、場当たり的ではなく、継続的に地域商工業の発展に寄与できるイベントにしていくかということを強く意識した事業計画を策定し、無事に補助金に採択されました。
全国で17団体という狭き門でした。

VRの専門家を招いた講習の開催
闇雲に未知なる事業に挑むのではなく、VR事業の制度を上げるために青年部メンバー向けに専門家を招いた講習を開催しました。青年部メンバーの知識向上とDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みの知見を深めることがで来ました。

実践的研修の場として
流山産業博は、会員各企業の商品・サービスの宣伝の場として、周知の場として、そして青年部メンバーにとっては、催事の企画・運営・イレギュラーへの対応・リスクへの備へなどを学ぶ「実践的研修の場」として活用してきました。
今回開催のVR流山産業博では、先の見えない情勢・社会・環境などに、新たなる技術を用いながら先導者としての気概を持って立ち向かう研鑽の場とします。

VR流山産業博について
VR流山産業博は下記のコンテンツから成り立ちます。

(1)流山地域の商工事業者のPR
(2)流山商工会議所のPR
(3)流山商工会議所青年部のPR
(4)地域の次の世代を担う子ども達の学びの場
(5)お家時間を楽しむ講習動画
(6)著名人を招いたセミナーの開催

こられを通して、流山地域の商工事業者がニューノーマル時代を生き抜くために必要なヒントを共有し、地域を継続的に発展させていくことに続けたいと考えます。

詳細

https://naga3.com/about

フォトギャラリー