第二回 あかしおしごとキッズ(明石YEG)

開催日時

2021/8/14~8/21

開催場所

参加者の自宅(オンラインでの実施)

開催目的・内容

(開催目的)
・「社会にはどの様な仕事があり、どの様な想いで従事して、仕事からどの様な喜びを得ているか?」子供達に体感してもらう事で社会の理解を深め、将来の自分像を思い描く一助となる事を願い、職業体験イベントを実施した。
・コロナ禍における夏休みの中でも子供達に特別な体験と想い出を提供できる様、オンラインでの開催とした。
・出展者(職業体験の提供者)の事業の認知度向上とPRの機会とした。また、YEG外の出展者を募る事で会員拡大の機会とした。

(内容)
・エステティシャン、家具職人、建築設計士、杜氏(甘酒つくり)、パティシエと、5種類のバリエーション豊かな職業体験を用意した。1件につき30名、合計150名の明石市内の小学生を募集した。
・5件の出展者によるデモンストレーション動画を作成し、Youtube上で公開した。また、参加者に向けて、各出展者から「おしごと体験キット」を配布した。
・職業体験の成果や様子がわかる写真を添えて完了報告をしてもらう事で、職業体験の修了とした。修了した参加者に向けて、メダルと賞状を贈呈した。
詳細の書いてあるURL:https://sites.google.com/view/akashioshigotokids
自由記入:・体験内容によっては、応募開始より数分で定員となった。募集開始12時間で、募集枠の150名に対して640名の応募があった。

・正式に参加できない子供達にも職業体験を楽しんでもらえる様にと、動画を一般公開し、
各体験に使用する「おしごと体験キット」の内容を公示した、ご家庭で必要な材料を用意してもらう事で同等の体験が出来る様に情報を提供した。

・【家具職人体験】は、体験キットをご家庭で用意するのが困難なため、出展者にて同内容のキットを販売してもらった。この事が、出展者の新たなビジネス展開の可能性を広げる事に繋がった。

・情報の発信、参加応募や参加者のコミュニケーションには積極的にインターネットを活用した事で、以後の明石YEGの活動の可能性を広げる貴重な経験となった。

・オンラインでの実施とする事で、時間に縛られないというメリットが生じた。発酵や調理等、時間がかかる内容も実施可能となり、保護者のスケジュールで参加の可否が限定される事も無く体験してもらえた。
また、「これってどうやるんだろう」と親子で一緒に取り組むことで、貴重なコミュニケーションの時間となったと、保護者の皆様から感謝のお声を頂いた。

・写真と文章で完了報告を送ってもらった事で、子供達ひとりひとりの喜んだ表情を出展者に伝える事が出来た。「楽しかった」「苦労した」「出来て嬉しかった」という感想に加えて、各出展者の認知度が向上した事も報告から確認出来た。
参加して頂いた子供達はもちろん、出展者にも「よろこびとやりがいと成果」を感じてもらえる、イベントとなった事は特筆に値する。

フォトギャラリー