静岡ビジネスEXPO〜完全オンライン展示会への挑戦〜(静岡YEG)

開催日時

令和3年9月16日

開催場所

バーチャルスペース「oVice」(オヴィス)

開催目的・内容

「あらゆる感染症拡大に対応可能な例会「完全オンラインによる展示会(静岡ビジネスEXPO)」を行う。」
ことを事業趣旨とし、当時日本初となる数百名規模の「完全オンラインによるビジネス展示会」を開催しました。
当時のデジタル大臣であった、平井卓也大臣より開催におけるお祝いメッセージをいただくなど、国からも注目いただいたEXPOとなりました。

セミナーも同時開催し、延べ参加者は300名以上(事前参加申込み194人+出展社約70社+YEG メンバー72名+当日α名)となりました。
アンケートでもセミナー満足度80%以上となり、大盛況のまま終わりました。

昨年度から、新型コロナウイルスによる影響で当青年部においても、単会事業の中止や延期を余儀なくされてきました。
新たな事業を模索する中で、リアルにいるかのような臨場感のもと交流できないかと半年かけて試行錯誤、準備をしてきました。
最大500名が来場可能なオンラインルームを設営し、委員会メンバーは、統括リーダーを中心に受付兼案内人、コンシェルジュなどを担当し、来場された方をもてなしました。
約70の出展社のロゴと会社情報を会場内に掲示することで、広告宣伝を行い、マッチングを促しました。
会場内では、「近づけば声が届く」「ZOOMのようなテレビ電話もできる」「会場内の鍵付きルームでこっそり話ができる」などの仕様があるoViceというツールを採用し、まるでリアル会場にいるかのような感覚で展示会を開催することができました。
セミナーは全部で6つ開催しました。
・商工会議所の支所長を招いての「補助金獲得の極意」セミナー
・オンラインツールの専門家を招いての「自社セミナー開催ツールoViceセミナー」
・先頭を走り続ける静岡YEGメンバーを招いての「飲食店のコロナとの闘い方セミナー」
・楽天様,Shopfy様を招いての「ネットショップのはじめ方セミナー」
・地元静岡でサブスクビジネスで成功を収めている「サブスクビジネスの極意セミナー」
・資金調達額1000万円超えのメンバーによる「クラウドファンディング成功の極意セミナー」
会場内に、2ルーム設営し、どの部屋も常時60名以上が参加するなど、多くの方にご参加いただきました。

いただいた感想の中には、
「今の時代らしい新しい感覚も含めて非常楽しめました。」
「こんなことができるのか!?と良い衝撃を受けました。在宅でもスピーディーに会話できることが良かったです。」
などの声を聞くことができ、静岡YEGとして、青年経済人としてのチャレンジをこれからも続けていきたいと強く感じました。

詳細

https://yeg-bizexpo.com/

コメント

平成30年より静岡YEG主催で開催を続けてきた「静岡ビジネスEXPO」は、リアル展示会から昨年のZoomミーティングを使ったオンライン展示会を経て、今年度は新たなオンラインツールである「oVice(オヴィス)」を使って開催することとなりました。

「新しい技術」に即応する力はこれからの時代だけではなく、今まさに必要な力となってしまいました。
バーチャルスペース「oVice(オヴィス)」を使用することについて戸惑いの声もありましたが、oVice体験会をすることで、参加のハードルを下げる取り組みを行いました。
体験会の中では、参加者同士がoViceの機能について教え合うなど、主体的かつ対話的な学びの光景が見れたことは非常に興味深いものでした。

フォトギャラリー