YEGフェア2021(富山YEG)

開催日時

令和3年11月7日(日)10:00~16:00

開催場所

富山商工会議所

開催目的・内容

【テーマ】
「とやま GO AROUND!〜歴史と文化の未来博〜」
【目 的】
先行きの不透明さ、且つ活動の制限が予測されるなかでも、実現可能で人とのつながりが感じられる未来型の事業のあり方を追求し、市民や未来を担う子供たちが富山の歴史や文化に触れ、学び、さらには未来への希望を感じられる1日を創り上げる。本事業を通じて富山市の文化ならびに地域振興に寄与すること、富山市の今ある魅力、新しい魅力を発掘し、その価値を発信することにより、郷土愛・シビックプライドを育むきっかけとする。また、YEG会員がスクラムを組み、創意工夫を重ねることで、会員の資質向上・団結を促すことを目的とする。

詳細

https://yegfair2021.com

コメント

YEGフェア2021には、3つの企画があります。内容のわかる企画概要書を下記に記します。
また、特設ページから様々な動画をご覧出来ます。

【YEGフェア2021(オンライン) 企画概要書】
①デジタルウォークラリー 〜知って、いま、むかし。〜
 テーマ
『とやまの「歴史」と「文化」をオンラインで学ぶ次世代型ウォークラリー』
 目 的
市民や未来を担う子供たちに、富山市の「歴史」に触れ正しく理解し、富山が誇る「文化」についても興味を持ってもらえる設えとし、今日のような社会情勢の中でも富山を知り愛する心を育む体験を提供する。また、そのコンテンツを会員がスクラムを組み創造する過程で、会員一人一人が富山についての学びを再発見し、自分たちの文化や仕事に誇りを感じてもらうこと、そして、どのような状況下でも、人に「伝える」ことの大切さを感じてもらうことを目的とする。
 内 容
・デジタルウォークラリーは、設定したチェックポイントにて紹介動画を事前撮影し、当日解説を加えながら視聴できる運営をし、学びを共有できる設えとする。
・YEG会員が富山市内の史跡、文化的な場所について調査・訪問し動画撮影を実施する。
・撮影した動画はYoutube及びMap、専用ホームページに公開する。
・富山市民がそのコンテンツを通して富山の魅力を再発見できる設えとする。
・動画には会員が出演し、撮影・編集は質の高いコンテンツを目指す。

②とやまマチナカ大会議
 テーマ
『とやまの「今」と「未来」について語り合う発信型会議』
 目 的
富山を代表するメディア関係者やスポーツチームが一堂に会し、富山の魅力や未来についてディスカッションをする。参加者は富山の誇るべき場所やトレンド情報を得ることができ、また、出演者との繋がりを持つことで、YEGの活動をより多くの市民に知っていただくきっかけを作ることを目的とする。会場の様子はライブ配信され、家に居ながらもYEGフェアに参加できる設えとする。
 内 容
・とやまいいとこプレゼン/とやまスポーツミーティング

③トヤマノミライエ(富山の未来絵)
 テーマ
『子供達から「未来の富山」へ向けたメッセージ』
 目 的
これからの地域の発展を担う子供達に、未来の富山、将来あってほしい富山の姿を考え文字や絵にしてもらうことで、今自分たちにできることや、将来やってみたい事などに向き合う機会を作る。多くの人に読んでもらうことで夢を与えたい。また、そのメッセージにこれからの富山を担う我々大人たちが触れることによって、これからどんな未来に向かって舵を取るのか考える機会とする。
 内 容
・小学生からのメッセージ(絵日記)の掲示

フォトギャラリー