トップページ > 活動 > YEG提言策定委員会

23年度の活動
YEG提言策定委員会

研修委員会

担当副会長 鈴木 成宗    
委員長 川邉 秀覊    
理事 青木 八州 津久田 隆 長谷川 敬
高森 健一 東田 幸一 笹原 弘和
委員 川上 俊紀 坂本 賀一 林 雅巳
浜 尚 小森 宇生也 野村 昌平
岡村 寅嗣 山本 勝博 鎌田 貴好
宇野 陽一郎 上村 正記 田部井 優介
三蔵 聡    

基本方針

今の日本はデフレ状態をとどまることを知りません。上昇し続ける失業率。こんな平成不況に対して政府は果たして景気回復できるのでしょうか? また、これからの私たちの生活は一体どのようになっていくのか不安ではないでしょうか。各地方都市においても、少子高齢化による人口減少問題、雇用問題など沢山の企業が問題を抱えています。私たちはこのような問題から目をそむけてはいけません。現状を把握し立ち上がることが大切なのではないでしょうか。

今日本全国に約27,000名のメンバーを有する青年経済団体である日本YEGがこれから何をすべきか、今何ができるかを考え模索しなければなりません。それには、各地の声を聞きそのための手法を提起し行動に移すことが大切です。

当委員会では、各地域で頑張っている多数の事業所の要望や問題点を集約し取りまとめしつつ、過去の提言などを検証しよりよい提言を作成し日本商工会議所へ具申していきます。また18年度より始まりました故郷の新しい風会議を一人でも多くのYEG会員に体験していただくために日本YEGとして開催するとともに多くのYEG会員に行政とのパイプ作りのお手伝いをし地域活性化の為になる役割と具体的な活動を検証します。

これから私たちの手で共に創ろう時代の日本! 今こそYEGが地域の礎を作ろうではありませんか。

事業計画

(1)これまでの提言活動の歴史と経緯のまとめ およびその検証

・これまで日本YEG行われてきた、提言活動について、その提言の内容、提言に至った経緯、提言の結果についてまとめ、検証を行います。

(2)全国YEGからの情報の収集、分析

・全国会長会議、ブロック別会議等の機会や、メール等を利用し、直接のディスカッションやアンケート等で、提言活動に関する全国YEGからの情報収集と分析を行います。

(3)日商への政策提言、意見具申

・上記(1)と(2)を踏まえて、日本YEGとして現時点で適切と考える事案があると判断したときは、提言書としてまとめ、提言を行います。

(4)YEG地域支援活動の窓口・地方で開催される風会議の支援

・各ブロックで行われる風会議について、国家公務員との調整窓口となります。また、関係各所と調整を図り、今後の風会議のあり方についても議論を行います。

(5)委員会事業の検証と記録