このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

トップページ > 活動 > 企画委員会

23年度の活動
企画委員会

企画委員会

担当副会長 阿部 賀寿男    
委員長 森山 康仙    
理事 盤野 薫 野坂 雅人 中野 貴之
堀越 賢二 栗田 憲吾  
委員会 伴 靖 北 清太郎 目谷 真史
川腰 栄一 伊藤 英一郎 大西 可人
山田 俊文 中西 裕史 尾ア 正彦
木下 正祐 柳川 泰志 西野 渡
福川 修介 大野 哲也 平野 旅人
中村 眞 新垣 淑豊

基本方針

企画委員会は今年度「共に創ろう次代の日本! 今こそYEGが地域の礎となる!」のスローガンの基、二つの目標に向かって活動してまいります。一つ目は日本YEGが主催する全国大会・全国会長研修会・各ブロック大会が、会員の皆様にとって交流と研鑽、そして豊かで住みよい郷土づくりの一助となるように主管地、道府県連、ブロック連合会と連携を図りながら活動してまいります。二つ目は各大会を通じ次代のYEGや地域、そして日本を創造する活動をしてまいります。特に全国大会・全国会長研修会はサイクル変更3年目を迎えその意義の確立に努めます。企画委員会は、それらを踏まえ今年度、各大会の円滑な実施と成功そして次代の大会のあり方を考え、計画・実行・検証・改善を実践し、日本YEG創立30周年の新たなステージに向かっていく礎になることを目指します。

事業計画

(1)サイクル変更3年目を迎え、全体スケジュール及び意義の確立
・全国会長研修会及び全国大会を軸に全体スケジュールの検証を行い、各ブロック会長会議等を通じその意義の確立に努めます。

(2)平成23年度全国会長研修会に関する事業
・平成23年11月に開催される全国会長研修会(米沢)について日本YEGと主管地との各種調整業務、情報交換等を行います。

(3)平成23年度全国大会に関する事業
・平成24年2月に開催される全国大会(富山)について日本YEGと主管地との種調整業務、情報交換等を行います。

(4)平成24年度全国会長研修会並びに全国大会主管地の準備に関する事業
・全国大会並びに全国会長研修会について、23年度、24年度、25年度の主管地による合同会議を開催します。

(5)平成25年度全国会長研修会並びに全国大会開催地決定に関する事業
・立候補地の現地視察を行い、その決定に関する業務を行います。

(6)全国各地9ブロック大会に関する事業
・全国各地9ブロックで開催されるブロック大会について、記念式典運営への協力と、日本YEGと主管地との各種調整業務、情報交換等を行います。

(7)ブロック大会開催地連絡会議の開催
・平成23年度に開催されるブロック大会主管YEGの担当者、及び日本YEGが一堂に会し、情報交換と交流の場を提供します。

(8)ブロック大会用日本商工会議所会頭挨拶DVD作成
・全国各地9ブロックで開催されるブロック大会式典において主催者代表挨拶をされる日本商工会議所会頭の挨拶DVDを作成し主管地へ配布します。

(9)全国サッカー大会共催事業の企画・運営の補助
・平成23年7月に開催される全国サッカー大会(新宮)について企画・運営の補助を行います。

(10)各大会の手引書及び資料の検討・検証と整備
・全国大会、全国会長研修会の本質、及びブロック大会への関わり方について検討します。その結果を踏まえ、各大会手引書等の内容を検証し、必要に応じて改定します。また、各大会で利用する文書・DVD・データなどの資料を整備します。

(11)次代の大会のあり方を検討・提言
• 日本YEG創立30周年の新たなステージに向かい、各大会を通じ次代の大会やYEGのあり方を検討しまとめ、提言を行います。

(12)委員会事業の検証と記録