このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

トップページ > 活動 > スローガン

23年度の活動
スローガン


共に創ろう次代の日本!
今こそYEG[われら]が地域の礎となる!

会長所信

私たちが愛してやまないわが国「日本」はいま、かつて世界第2位を誇ったGDPは他国に抜かれるなど、国際的な日本ブランドも下降の一途をたどっています。国内では人口減少、少子高齢化、政局の不安定に加え、日本固有の文化・国民の道徳に至るまで、これまでの常識が通用しない危機的な状況におかれています。

こうした状況の中、私たちYEGは今まで以上に地域社会の中での役割が大きくなり、無から有を生み出す発想力と次代を先駆ける行動力が求められていると考えています。

そして、おりしも来年度創立30周年という大きな節目を迎える日本YEGは、約400単会の連合会であり、また日本商工会議所の青年部という全国的組織として、その役割を明確にし、確固たる信念のもと力強い組織に発展していけるよう足固めをしていかなければならないと思っています。

「企業の寿命30年説」というものがあります。

〜小粒でも活きのいいのは30年。その後はさらに充実を図りながら変革を続けて、以前の強さを維持していくことが次へのステージである。〜

つまり、過去をしっかりと振り返り、検証を基にして、新しい時代にあった組織の新たな創造を目指さなくてはならないのだと思います。

日本YEGは約400単会、そして約27,000名のメンバーを擁する組織です。

この巨大な組織は一つの企業体 〜バーチャルコーポレーションYEG〜 として、企業の活動サイクルであるP(計画)D(実行)C(検証)A(改善)を実践する必要があるのです。

そこで、私たち日本YEGのこれまでの活動とその結果について、会員の声を聞き、「綱領」「指針」に照らし合わせて検証をし、これからの日本YEGの進む「道」を固める礎として未来に繋げてまいりたいと思います。

また、私達27,000名のメンバー一人一人が、より力強い経営者となっていくことが、地域の経済に貢献するばかりでなく、その集合体としてのYEGが内外に影響力を発揮できるものと思います。

そのため、経営者としての資質向上のための研修や27,000名が経営する事業所発展のためのビジネスネットワークを支援してまいります。

共に創ろう次代の日本! 今こそ YEG[われら] が地域の礎となる!

今こそ、「豊かで住みよい郷土づくりに貢献する」という確固たる信念を持ち、私たち400単会がそれぞれの地域の礎となり、そしてその“力“を結集することで、次代の日本、そして次代の日本YEGを共に創ってまいりましょう。