このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

活動報告

YEG改革推進会議活動報告

 YEG改革推進会議では、味本副会長並び後藤議長の下、3つのグループに 構成されます。

(1)日本YEG・あり方検討グループ

 17年度にまとめられて「あり方検討」をベースに、日本YEGが今後担う べき役割、それを実行するための組織のあり方、そのためのブロック、県連、 単会との連携について議論し、検討していくグループです。

(2)日本YEG・アジア連携検討グループ

 アジアにおける連携についての情報収集し、日本YEGが今後どのような形 でアジアと連携していくべきかを議論しているグループです。

[活動状況]

 5月11日日本商工会議所国際部と「CACCI AP-YEGとの連携に ついて」の会議が行われました。  168回役員会において、CACCI(アジア商工会議所連合会)総会、日 本代表団スケジュール(案)10月30日~11月2日が後藤議長より報告し ました。

(3)「故郷の新しい風会議」推進グループ

 日本YEGが担うべき1つの役割に中央とのパイプがあると考え、国の各省 庁(若手官僚)とのダイレクトな連携の場を本会議に設定していくグループで す。

[活動状況]

 5月19日には「明日を拓く地域活性化に向けて」-経済的に自立していく ことにフォーカスしてーの題で国土交通省 大臣官房参事官(都市・地域整備 局担当)岡田俊郎様に講演していただき、国の地域に対する熱い取り組みが確 認出来、「継続的な事業の取り組みについて」など質問がだされた、また懇親 会にもご出席を賜りました。  168回役員会において故郷の新しい風会議の事業計画書が審議され承認さ れました。  6月17日には経済産業省 資源エネルギー庁電力・ガス事業部 電力市場 整備課 鈴木英敬様を招き今後の連携について討議します。