このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

「故郷の新しい風会議」推進グループ報告

「故郷の新しい風会議」推進グループ報告

 6月17日に第2回故郷の新しい風会議が日本商工会議所で行われました。 基本テーマに「地域活性化」を掲げ会議を進行、国家公務委員側は鈴木英敬氏 (経済産業省資源エネルギー庁電力市場整備課)、浅野大介氏(経済産業省: 現在内閣府に出向中)、安藤保彦氏(経済産業省地域経済産業グループ立地環 境整備課)、鈴木清彦氏(環境省総合環境政策局環境教育推進室)、深宮智史 氏(経済産業省経済産業政策局産業人材参事官室)、福冨 茂氏(総務省・山 梨県出向)の6名に出席いただき、それぞれの地域の実情も交えながら率直か つ活発な議論が行われました。メンバー、そしてオブザーバー出席した日商の 塩野事務局長からも、官僚に対するイメージが変わったという言葉が出ていま したが、日本を元気にしたいという共通の思いのもとでの議論は単なる情報交 換の域を越え、また公務員と民間という立場の違いも越えた、まさに共に考え る場になり得ることを感じました。今後の展開がますます楽しみになっていま す。