このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

経営革新講演会

経営革新講演会

 11月10日金曜日、日本YEGの諸会議終了後、大分文化会館において「経営革新講演会」が行われました。講師はNRI野村総合研究所上級コンサルタントの清澤正(きよさわただし)氏。「ファミリービジネスとリーダーシップ」の演題で始まった講演は、私たちYEGメンバーの立場を十分に配慮した上で、時代の要求、潮流に見事適応した内容であったと思われます。

 ここ10年強に亘り世界的にファミリービジネス企業に於ける価値経営の「秘めたる強さ」は注目を集め、日本においてもファミリー(即ち創業者や創業精神)への求心力をもつ企業の強みが見直され始めています。ファミリービジネスの根底に流れる創業者精神を強いリーダーシップをもってファミリー全体で力を集結させ継承してゆく事こそ真のファミリービジネスの創生につながると感じました。

 他の分科会と時間が重なり、会場が満席にならなかったことは残念でしたが、清澤正先生のお話はわかり易く、熱のこもった語り口で今後の経営に役立つ有意義な講演会でした。

広報委員会副委員長 静岡県 富士YEG 吉川 隆裕