サイトについて | 広告バナーの掲載について

故郷の新しい風フォーラム開催しました。

故郷の新しい風フォーラム参加ありがとうございました。

 先日開催された第26回全国大会大分大会にてYEG2万6千人研修会「故郷の新しい風フォーラム」を実施しました。どのぐらいの人が来てくれるのか 本当に心配でしたが、予想を遙かに上回る会員にご参加いただき、日本政策投 資銀行の藻谷氏、また内閣官房の鈴木氏をゲストにお招きしてのパネルディス カッションを無事終えることができました。時間が短く、十分な議論ができま せんでしたが、当日参加してくださった皆様に当会議一同心よりお礼申し上げ ます。

 また、その際、各ブロック、県連、単会での事業及び例会などに今年度の私 たちと活動を繋げていただけたらということでアンケートを配布させていただ きました。今一度内容を検討していただき、是非、各地域の活性化に活用して いただきたいと思います。フォーラムの中でも紹介させていただきましたが、 今年はすでに、ブロックや単会の協力のもと4箇所で取り組んでおります。

 1つ目は、岡本ブロ代の四国ブロック大会・高知大会での分科会です。ここ には4名の若手官僚が参加、勉強会には高知市長にも参加していただきました。  2つ目は、池澤ブロ代の関東ブロック大会・野田大会の分科会です。ここに は東京から8名の若手官僚が参加しました。  3つ目は、東海市で行われた内閣府の構造改革特区室地域再生室との交流会 です。ここには内閣府より2名の官僚が参加し、東海、半田、大府、常滑の4 つのYEG、さらには県庁からも2名の参加で開催しました。  4つ目は、七尾市で行われた七尾YEGの例会です、ここには、内閣府の構 造改革特区室から1名の官僚が参加し、七尾以外にも、珠洲、輪島のYEGか らメンバーの参加が有り、さらに七尾市職員も参加し開催しました。

 このような霞ヶ関の官僚とYEGメンバーのダイレクトな交流、意見交換の 場を次年度はぜひ各地域で開催していただきたいと思います。大会直後から複 数の単会、県連、ブロックからの問い合わせもいただいています。また、先日 のフォーラムを聞いた奈良YEGから、3月の例会に藻谷氏を講師に迎えたい という依頼があり、早速決定しています。ご質問等があればYEG改革推進会 議メンバーに遠慮なくお声がけください。皆様の積極的なアプローチをお待ち しています。

※全国大会配布アンケート
アンケート用紙(PDF 44KB)

 明石YEG 中谷安伸