令和4年度に創立40周年を迎えた当会は、 新たな10年間への第一歩として、令和5年度に観音寺市に対する政策提言を行う方針を定めました。
我が街観音寺を『憧れる街、選ばれる街、観音寺』にするためには、将来の観音寺を担う学生の皆様の声が不可欠であると考え、市教育委員会様並びに各学校長様のご協力のもと、市内5つの中学校から参加者を募り、観音寺市に対する想いや考え等を自由に叫び、主張する機会を設けました。
市民の皆さんに広く知っていただくとともに、当会の政策提言にも反映させ、中学生の考えや意見を観音寺市にしっかりお伝えし、観音寺市の発展の一助となることを目的として開催いたしました。
当日は8組の参加者がそれぞれの熱い想いや考えを叫び、その叫びを受け止めた審査員が感心したり驚いたりしながら審査されました。
中学生ならではの純粋な想い、熱い夢、大胆な提案など様々でしたが、何よりもまず共通して、自分たちの街が大好きで、誇りを持っていることに心を打たれました。
運営した我々だけでなく、審査員や観客の皆様からも好評でしたので、次年度以降も継続して開催してまいりたいと考えております。
主催
観音寺商工会議所青年部
開催日時
令和5年8月12日
開催場所
ハイスタッフホール(観音寺市民会館)
詳細
http://www.kan-cci.or.jp/yeg/cn3/pg1023.html#R5_40th
備考
審査員には観音寺市議会議長、同市教育長、衆議院議員1名、県議会議員2名、団体代表1名の計6名にお越しいただき、「よー言うてくれた!」「そうきたかぁ~!」「市⾧になって!」「なに言うとんなw」の4つの札のいずれかを挙げていただく形で審査いただきました。その他詳細は、お気軽にお尋ねください。