日本YEGとは
日本YEGとは
470 商工会議所が青年部を設置しており、そのうち415青年部が日本商工会議所青年部(日本YEG)に加盟(2021年4月現在)しており、指針・綱領に基づいた様々な活動を展開しています。また、YEG
会員は、商工会議所の一員です。商工会議所活動の一翼を担うために商工会議所をよく理解する必要があります。
次代の地域経済を担う若手経営者・後継者の相互研鑽の場として、また、青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。活動の中心は、あくまでも地域経済をリードする若き企業経営者の勉強の場であり、綱領・指針に則り、企業の発展と同時に、地域経済の発展を図る商工会議所活動の一翼を担うという理念のもとに、各地の商工会議所に設置されています。
-
01 交流を通じて可能性を創出
全国のメンバーとのビジネス交流・情報交換・親睦を深めることができ、個人・単会・自社業の活性化・人脈づくり・スキルアップができる。
-
02 各種大会運営を介しての研鑽
日本YEG事業への参加、および運営を行うことで、企業活動では得られない企画力・組織運営・経済活性の取り組みを実践し、個人としても単会としても成長することができる。
-
03 政策提言活動
各地域での政策提言の情報共有や、日本YEGとして日本商工会議所へ政策提言を行うことができる。
- 商工会議所とは
- 商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。大企業も中小企業も、互いに力を合わせ、その地域を住みよく、働きやすいところにしようという念願がこめられています。
データで知る日本YEG
日本全国に418のYEG単会、
32,400人以上の
YEGメンバーが
活動しています
(※2023年5月末時点)