内容をスキップ

地域のYEGトピックス

敦賀YEG/高校生が作り上げる一日を 敦賀市高校生合同文化祭 TonTeen2023~Youth is ALIVE!?~

企画の経緯

当実行委員会では令和3年度、4年度と、地元高校(敦賀高校・敦賀工業高校・美方高校・敦賀気比高校)の有志による「敦賀市高校生合同文化祭」を開催しました。
当初は新型コロナウィルス感染症の拡大防止の為の活動制限がある中で、敦賀YEGとして「何かできないか」と検討し、各高校に呼びかけ「合同文化祭」の立案に至りました。

3年度は県独自の緊急事態宣言により完全オンライン開催でしたが、4年度はリアル開催とし、4811日きらめきみなと館において、高校生約400名、一般約500名の方にご来場いただき、ステージ・各種パフォーマンス(吹奏楽部、ダンスチア、合唱、ギター弾き語り、のど自慢、その他独自企画)、楽器演奏体験、模擬店、展示ほか各種イベントを実施いたしました。

今年度は新型コロナウィルスが5類に引き下げられるなど、全体的にイベントが実施しやすい環境が整ってきております。
合同文化祭でしか得られない各学校の高校生による企画運営と「交流」やプロジェクトとしての「キャリア教育」、そこで生まれる賑わい、模擬店などでの商品を「地域活性化」に活かし、昨年度までに培った知見を基に、高校生と共に当事業の発展に繋げていきたく存じます。

さらに今年度は、高校生実行委員会メンバーを増員し、学校・学年・部活動などの垣根を越えた皆が楽しめる合同文化祭の準備、企画、運営を目指します。

合同文化祭TonTeen2023の内容

ステージ発表(福井県内の高校の吹奏楽部や書道部パフォーマンス、ライブパフォーマンスなど)、縁日の開催、体験コーナーの開催(各高校から様々な体験ブース)、各キッチンカーの誘致、他校同士の交流(ナンパ王や来場者参加者の企画)など、普段の学校祭では体験できないような企画(eスポーツ大会や、さわやか一気飲み対決、激辛対決など)やその他にも各部署で開催に向けて今もなお新たな企画を考案しています。
また、上記の企画を考えるだけでなく、高校生自らSNSCM、クラファン、ラジオなどを使ってTonTeen2023の広報活動も全力で行っています! 

主催

敦賀市高校生合同文化祭実行委員会

開催日

令和5年8月11日(金) 10:00〜19:00

場所

きらめきみなと館と金ヶ崎緑地公園

備考

【「TonTeenプロジェクト」について】
TonTeen=敦賀市内の高校生の親睦と、企画力・文化向上を目的として令和2年にスタートした「敦賀市高校生合同文化祭」の呼称を高校生自ら考案した造語(「敦賀のTon」と「teenager‘Teen’」)。

敦賀商工会議所青年部(敦賀YEG)が高校生同士のコミュニティ形成とイベントの立案・広報・運営の後押しをし、コロナ禍での行動制限のある中、学生主体で開催。TonTeen高校生合同文化祭を開催して将来の街を担う学生の皆さんのアイデア、情熱を形にしていくプロセスで、様々な可能性を発見しました。

  1. 発信・広報力
  2. タレント力
  3. 新しい魅力発見、ブランディング力
  4. 咀嚼力(本質を簡易な言葉で表現する力)
  5. 行動力

これらの「可能性」を、現在、まちづくりを担う「パートナーと繋ぐ」ことで、新しい価値が生まれるのではないか、と考えられます。

高校生の「楽しい」を街のにぎわいに。それが「TonTeenプロジェクト」です。

詳細

敦賀市合同文化祭 lit.link(リットリンク)

※掲載内容は2023年7月24日現在の内容です。
詳細及び最新情報は公式サイトをご覧ください。

TOPへ TOPへ